ドラマでは「豆腐プロレス」スタートに滾ってるけど、現実においても今日から年始の48グループ恒例イベント「AKB48グループ・リクエストアワー2017」が遂に開幕音譜

 

AKB楽曲の総選挙、とも呼べる企画で少なからず選抜総選挙の前哨戦的な性格も含んだ、48グループにとって年間においてもかなり重要な位置づけにあるイベントであり、ランキングへの興味はもちろん何らかのサプライズ発表の場としても定着しているだけに注目度は高く。

 

早速、今日は100位から51位まで発表となり公式HPにも速報で結果が更新されていったけれども、今年も全く読めないランキングとなっているようでタイトルを目にする度に唸らされたり衝撃だったり。AKBのシングルではいきなり100位に「大声ダイヤモンド」、69位に「恋するフォーチュンクッキー」というメジャータイトルが早々にランクインし、一般的にはグループを代表するこれらの超有名曲が最終公演まで残らないという辺り、まさにファンが投票するリクエストならではの醍醐味を感じさせられ。ただ、昨年のリクアワ以降のシングル曲であり、10周年記念ソングでもあった「君はメロディー」も79位という早い段階での登場はちょっと意外だった…おそらく、今年は卒業生のサプライズ登場の気配があまり感じられなかったことも影響しているような気がするけど汗

 

HKTの楽曲がかなり多くランクインしている印象なのは嬉しく、「夢見るチームKⅣ」「黄昏のタンデム」辺りの人気が根強いのは頼もしい。シングルでも71位に「12秒」、64位に「スキ!スキ!スキップ!」、51位に「メロンジュース」とコンサートの鉄板曲が立て続いてランクインしているのは迫力も感じさせられ。一方で、初日の時点でこれらの人気曲が出揃ってしまった事で、明日の50位以上に飛び込んでいる曲が読みにくく…やっぱり、今年のHKTのシングル最高位は「最高かよ」が狙えるのかなぁ~。

 

このリクアワでは、自身の推しメンがセンターだったり選抜入りして代表曲だったり、あるいはソロだったりという曲に投票して晴れ舞台を用意したい!というファンの想いと情念が込められてのランクインという楽曲も多く、時にはそれが選抜総選挙にも劣らないドラマ性を生み出すこともあるんだけど、今年もランクインした曲の中に卒業を発表したなーにゃや西野みきみきの代表曲があったりしてグッとくるものあるわ。特に、てんとうむChu!の曲が入っているのはやはり嬉しく、そして現場にいなかった事が悔しくもあったりするけど(^▽^;)

 

実は、明日の昼公演のチケットが取れたので今年初のAKBイベント参加!自分が観る回は50位~26位だと思うんだけど、うまいこと特に好きな楽曲や好きなメンバー及びグループの曲がたくさんランクインしてくれたら最高と思う一方で、トップ10争いまで残ってほしいという気持ちもあるからテンションがちと複雑でもあったりする。これもまた、リクアワというイベント特有の楽しみ方であり特徴なんだけどねぇあせる