ようやく点滴再開!ところが… | 夫婦で癌になりました

夫婦で癌になりました

45歳、2児のシングルファーザー。
2020年6月に妻が癌宣告を受けて、11月に亡くなりました。
そして、私は2022年9月に癌宣告を受けました。
最悪な話、残されてしまう子どものために1日でも長く生きることを目標に。

1週間空けてようやく通院。


その間、発熱が続いたり痛みが顕著になったりしたことをやっと吐き出せる。


いつも通りに


受付

採血ルーム💉

体調検査(体温、血圧、体重)

この時点で体温は36℃台

診察まで暫し待機

診察


1週間の出来事を伝える

血液検査でも発熱に対する反応が出ている

白血球は戻ってきている、好中球も単球も数値が良い

点滴は再開するが発熱明けなので60%容量で実施

痛みは今貼るタイプを処方されてるが、0.5mg→1.0mgにして痛みの緩和が切れない対処をする

飲み薬も医療麻薬タイプがあるので、今の痛み止めの効き目が薄くなってきたら処方可能。

次回は2週後で問題なければ80%にする。



ケモ室

3週間の体調の変化を話する

やはりメインは痛みと発熱

吐き気どめの点滴後にエルプラット開始

その時に緩和ケアセンターの看護師と会話

途中から手足が痒くなってきたのに看護師が気づいて、アレルギー反応と判断して即中止

酸素濃度と血圧測定、呼吸状態確認⇨問題なし

主治医に連絡⇨エルプラットのみ中止で他は続投、アレルギー反応抑制の点滴実施

これで一時バタバタとしましたが、痒みも治りました

その後は残り3剤の点滴を済ませました



初めてアレルギー反応に出合いました


てっきり黄疸?とか考えましたが、全く違いました


気をつけないといけません


アレルギー反応が出るのは、体調がすぐれない時と薬が体に合わなくなった時のいずれかにでるそうです。


できれば、前者であってほしい


そんな通院日になりました。




#がん

#がんサバイバー

#膵がん

#膵臓癌

#膵臓癌ステージ4

#多発肝転移

#胆管ステント

#ゲムシタビン・ナブパクリタキセル併用療法

#mFOLFIRINOX (フォルフィリノックス療法

#黄疸

#味覚障害

#末梢神経障害

#シングルファーザー

#夫婦で癌

#癌ゲノム

#ガンゲノム