DQ4,5,6で採用されている計算式は

ダメージ=(攻撃力1/2-守備力1/4)× 87.5%~112.5%

これがわかりやすいので、今回はこの計算式へと改造しましょう。



UDBの17システム設定を開きます。攻撃力は1/2反映されるので0.5に設定。守備力は1/4なので0.25ですが、その下の項目に25%という選択肢はありません。追加していきましょう。タイプの内容設定を開きます。



項目名32の▼特を開きます。



ここに内部値25の選択肢を挿入します。



17システム設定に戻ると選択肢が増えているので0.25を選択します。



ダメージ分散率は-12.5%~+12.5%なので12か13でいいんじゃないでしょうか。(ここは妥協します)試しに戦闘をしてみると心なしかDQっぽくなったような気がするようなしないような、今回はこんなところですね。