DQ4,5,6で採用されている計算式は
ダメージ=(攻撃力1/2-守備力1/4)× 87.5%~112.5%
これがわかりやすいので、今回はこの計算式へと改造しましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220313/20/dottokage/bb/36/p/o0694042415087351722.png?caw=800)
UDBの17システム設定を開きます。攻撃力は1/2反映されるので0.5に設定。守備力は1/4なので0.25ですが、その下の項目に25%という選択肢はありません。追加していきましょう。タイプの内容設定を開きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220313/21/dottokage/74/09/p/o0594047615087354828.png?caw=800)
項目名32の▼特を開きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220313/21/dottokage/ae/bc/p/o0545048715087357877.png?caw=800)
ここに内部値25の選択肢を挿入します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220313/21/dottokage/20/f9/p/o0699042615087359124.png?caw=800)
17システム設定に戻ると選択肢が増えているので0.25を選択します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220313/21/dottokage/06/ac/p/o0690035715087360153.png?caw=800)
ダメージ分散率は-12.5%~+12.5%なので12か13でいいんじゃないでしょうか。(ここは妥協します)試しに戦闘をしてみると心なしかDQっぽくなったような気がするようなしないような、今回はこんなところですね。
ダメージ=(攻撃力1/2-守備力1/4)× 87.5%~112.5%
これがわかりやすいので、今回はこの計算式へと改造しましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220313/20/dottokage/bb/36/p/o0694042415087351722.png?caw=800)
UDBの17システム設定を開きます。攻撃力は1/2反映されるので0.5に設定。守備力は1/4なので0.25ですが、その下の項目に25%という選択肢はありません。追加していきましょう。タイプの内容設定を開きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220313/21/dottokage/74/09/p/o0594047615087354828.png?caw=800)
項目名32の▼特を開きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220313/21/dottokage/ae/bc/p/o0545048715087357877.png?caw=800)
ここに内部値25の選択肢を挿入します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220313/21/dottokage/20/f9/p/o0699042615087359124.png?caw=800)
17システム設定に戻ると選択肢が増えているので0.25を選択します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220313/21/dottokage/06/ac/p/o0690035715087360153.png?caw=800)
ダメージ分散率は-12.5%~+12.5%なので12か13でいいんじゃないでしょうか。(ここは妥協します)試しに戦闘をしてみると心なしかDQっぽくなったような気がするようなしないような、今回はこんなところですね。