ダウンロードはこちら→フリーゲーム夢現/ふりーむ!



第9回ウディコン会場(総合13位、レビューがたくさん読めます)

ウディコン終了時のVer.1.08はこちらからダウンロードできます。(いろいろ問題の多いバージョンなのであらかじめご了承ください。)




オリジナルドット絵を使用したアクションRPG。回復アイテムを自動で使用するオートチャージ機能、ノーコストで町へ戻れるワープ等、ストレスのないプレイ感、遊びやすさを目指しました。



勇者は食えば食うほど、強くなるぞ。食べ歩きのぶらり旅。勇者を待ち受ける運命とは?



森に迷い込んでしまった勇者。恐ろしい魔物が容赦なく攻撃してくるぞ。どうなるどうなる?



こいつがドラゴン!見るからに凶悪そうな顔をしているぞ!立ち向かう覚悟はできているか?

お暇なら、こちらのゲームもどうぞ。
3分ノベルゲー『アルコール依存症予備軍オフ会』→ブラウザでプレイ(ふりーむ!)
短編RPG『New Town Rhapsody』を公開中 詳細はこちら


ここからは制作記

『くうねるクエスト』を制作していたが迷走していた(のちにエターなった)ので別のゲームをと息抜きのつもりでアクションRPGを作り始める。はじめはサンプルゲーム程度の規模を予定していたのだが……

ツイッターのまとめ

そして、ツイッターのまとめ機能には限界があったため、当ブログで続きを書き始める。

進捗その1

進捗その2

進捗その3

進捗その4

そして、ウディコンが近づき、ブログの更新がままならなくなったため、再びツイッターのモーメント機能を使ったウディコン直前までのまとめ。

ツイッターのまとめ-ウディコン直前編


【更新履歴】
Ver.1.01

・毒消しを使用しても個数が減らない不具合の修正
・一部の敵の弾が消えずに残るバグの修正

Ver.1.03

・毒状態(SP0でも同様)でクリアするとエンディング中にゲームオーバーになる問題の解消。
・SP0状態で町に戻るとSP1にして町でゲームオーバーにならないように修正。
・町の外に出ると自動的に戦闘モードに切り替わるように変更。
・フルボッコダンジョンの横の看板に警告文を追加。
・フルボッコダンジョンの場所移動の設定に不備があったので修正。

Ver.1.04

・マップの一部不備を修正。
・巨人を倒さず先へ進んだ場合、街に戻ろうとすると問題が起きるバグの修正。

Ver.1.05

・勇者の宿で食事をしても手持ちの食い物が減ってしまうバグの修正。
・SP0でワープを使う時、ワープ中にもHPが減り続けてゲームオーバーになるバグ修正。

Ver.1.07

・[話しかける・調べる]を決定キーからイベントに接触することで行うように変更。
・フルボッコダンジョンの階段で起こる場所移動の不具合を修正。
・ゲームバランスの若干の変更。
・デバッグ用イベントの消し忘れを削除。

Ver.1.08

・食事のSEがリアルすぎて不快な場合、コミカルなものに変更できるよう修正。
・BGMとSEの音量を変更できるように修正。

Ver.1.10

・サンダー斬りが川と溶岩を越えられない問題の修正。
・誤字修正「武器屋防具」→「武器や防具」

Ver.1.20

・サンダー斬りの硬直時間を5フレーム短く。
・ワープの直後、戦闘モードのままになるバグ修正。
・エンディングでクリアタイムを表示。
・戦闘モード時、そのままキャンセルキーでメニュー画面が開けるように修正。
・クリア後のタイムアタックモード実装。
・誤字修正「ハムなって」→「ハムになって」
・メニュー画面のマジックの説明を修正
・ヒーリングの後しばらくサンダー斬りが撃てない問題の解決

Ver.1.30

・当たり判定の見直し、無敵時間の追加。
・宝箱をあきらめて立ち去る時、宝箱が消える問題の修正。
・サンダー斬り、ヒーリングの使用法説明文の見直し。
・食い物を食べる時の説明文の表示時間を変更。



バグ報告や意見をくださった方、ありがとうございました。






AD

コメント(2)