去年、気持ちが沈んだ時期に

いろいろリセットしたくなった

 

そのころから

自分の生活を見直して不足してると感じたこと

つまり「資産運用」を本格的に始めた

 

といってもまず

資産運用に回すためのお金工面をどうしたらいいかと

考えて

 

倹約節約活動に夢中になった

生活の中の無駄を見直すという行動

 資産運用活動

 ∟ やめてみる、かえてみるの記事

 ∟ 倹約節約という副業の記事

 ∟ 支出バランス結果の記事

 

 

 

これは本当にしてよかったとおもう

 

自分の「好き」とか「大事」を

見直すことができたからです

 

そもそもその

資産を増やすために

なんでも手放せばいいわけでもなく

気づいて学ぶというこのふたつのことが

大事なのです

 気づきと学びについてはこちら

 

------------

 

さて

いろいろ断捨離活動をしたなかで

気づいたのは

ブランド物の価値ですね

 

いまの物価では考えられないですが

当時は10万ちょっとで

バッグが手に入りました

 

ハイブランドバックをもっていれば

わかりやすく「かっこいい」という時代を歩いてきた

その一味なのでww

 

 

ま、いまもその風潮は残っていますけどね。

 

 

さて、私の周りの多くの人が

その「見栄」に気づいて今は手放している人が多い。

私も使いにくいものや思い入れのないものは

ほとんど手放しましたしね

 

-------------

 

でも

これだけはいいたいのは

ブランド物を

完全否定はしていないのです

 

最初はかっこいいから買ったもあったけど

周りが持ってる人が少ないから買わないにはならない

 

私が好きで買ったから

私が好きでなくなったものはいらないけど

好きのままのものはやはり大事にするし

これからも欲しいと思います。

 

私は何を買うにも

買い物をするときに

ストーリーをつけることにしています

 

もともとむやみに買わないように気を付けていて

(時々羽目をはずすが)

ご褒美や意味をつけるようにしていた

 

 

このグッチのバックは

連続して受験した国家資格に合格したときに

記念にかったもの

なかなかのお値段だった

30万弱だったな~

 

 

正直

は??って感じ

いまなら買うの躊躇しますね。

 

下取りで計算したら10万くらいになって

状態もいいから手放そうかなと考えたけど

 

いやこれは試験合格の記念だし、

そもそもたった10万円で

その数多くの試験突破時の私のきもちを

抹消する気にもならないな、と

 

このバックを持つたびに

あの時の努力を思い出せて私は背筋がのびる

また頑張りたいっていう。

 

 

高価なものは何に価値をおくかですよね

 

やはりいいモノなので

メンテ期間も長くてしっかりしている

つくりもいいから簡単に壊れない

 

物を値段で判断するか

その価値を別のところで感じるかが重要になるなと。

 

バッグは↓こちらと同じもの

知花くららさん大好きです!

 

 

 

スイレンに囲まれた

ギリシャ神話の女神「ニムフェア」をモチーフにしたラインは、

自然な光沢としなやかな質感のレザーが特徴。

万能のワンハンドルトートバッグは、

バンブーハンドルの根元にあしらったパールが、

気品と新しさを感じさせる。

ウェブ ストライプのショルダーストラップは取りはずし可能。

 

引用先はこちら