マリパン日誌です
この日は久しぶりのフォークとナイフのディナー

フレンチレストラン アルゴ
エレベーターを降りてエントランスに足を踏み入れた瞬間、窓一面に広がる丸の内の夜景。
これは…素晴らしい

と言いたいところですが、アルコールがダメな私はジュース

アミューズ
なんだか楽しそうなのが運ばれてきた

いろいろ

奥のチュパチャップスみたいなのは、左がコロッケ、右がクリームチーズ。
遊び心満載のアミューズ。
これはこれからのお料理が楽しみ

前菜
カダイフで包んだ白エビ
(メニュー名は、確かこんなだったような…程度のものです)
中は海老しんじょのようになっています。パリパリのカダイフの食感と揚げられている香ばしさでとても美味しい

パンは一つはシンプルなもの、もう一つはクランベリーやナッツの入った少し甘めのもの。
美味しくてついパクパクと。
まだまだお料理もこれからなのに

お魚料理
ヒラメの蒸し焼き
ソースはトマトとハーブ、白ワインのソースとのこと。
蒸し焼きだからでしょうか、ヒラメはとてもふっくら。シンプルな白身のお魚にちょっとこってりのソースがちょうどいい。
メインの前のお口直し
オレンジのグラニテ
美味しすぎ

フレッシュなオレンジを使ってるんでしょうか。ただのシロップとは思えない。
これ、おかわりしたかったくらい
お肉料理
仔牛のロースト
ジャガイモを細切りにしたもので巻かれています。泡状のソースもジャガイモだとか。
仔牛のお肉は焼きが割と強めなのか、ナイフを入れると少し抵抗を感じるほど。
想像していたよりも噛みごたえがあります。好みがあると思うけど、私はこの火入れ加減 好きでした

周りのジャガイモも食感を楽しめていい

デザート
ローズのムースとイチゴのシャーベット
(だったかと…)
メレンゲで隠れてしまっているけど、この後ろにイチゴのシャーベット。そして更にその中にバニラアイス。
きちんとデザートとして作られていてもちろん美味しいのだけれど、ローズとかイチゴとかあまり好きではないので、正直ちょっとがっかり

まぁ、この季節、しかたがない。
イチゴシャーベットの中のバニラアイスに救われました

食後のドリンクはカプチーノ。
小菓子が持ち帰れる仕様になっているところが気が利いてます

確かにデザートの時点でかなりお腹がいっぱいなので、これは嬉しい

お土産にいただいたマカロン

サクラの花びらいらないけど…
桜風味じゃありませんように。。
この日は雨が降ったりやんだり。
空の様子がちょっと怖い感じ

でも、雨が止んで空気が澄んだ時の高層ビル群の夜景は息をのむほど。
そんな夜景はもちろんのこと、皇居も眺められる展望がとにかく素晴らしい。
桜の時期だったらお濠の桜も見えるし、もっともっと素敵かも。
ライブラリーカフェが併設されていて、ウェイティングスペースになっています。デザートもこちらのスペースでいただくことができるようです

お料理はどれも大変美味しく、お店の方の距離の取り方も絶妙。そのせいかとても居心地も良かったです。
すごく素敵なお店です
また来たいなぁ。
フレンチレストラン アルゴ