



















かなり肉肉しいハンバーグ! お肉の旨味をジュワッとストレートに感じます






いい厚み。












)












お久しぶりの品評会~!
梅子的には2回目のマカロン品評会!!
今回はいつものメンバーではないので第6回に『?』を付けてみました。
(第1回マカロン品評会の記事はこちら)
今回のエントリーはこちらの4つ
①ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)
http://www.pierreherme.co.jp/
②ラデュレ(Ladurée)
http://www.laduree.jp/
③ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)
http://www.jph-japon.co.jp/
④サダハル・アオキ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)
http://www.sadaharuaoki.jp/
最大の難関は、バレンタイン直前の開催だったために品数は非常に減らされているし、ピエール・エルメとサダハル・アオキは単品売りなしってことが直前に発覚!
同じ系統で食べ比べたかったのですが、ちょっと難しいことに。
でも気を取り直してとにかくみんなで楽しくマカロンを食べようと集まりました!!
まずは1店ずつのお写真を。
①ピエール・エルメ・パリ
バレンタイン限定セット
上から順番に
クロエ ~フランボワーズ風味ガナッシュショコラ~
アンフィニマン ピスターシュ
モガドール ~パッションフルーツ風味ガナッシュショコラオレ~
アンフィニマン ローズ
②ラデュレ
左上から右に向かって→右下
シトロン
キャラメル
ショコラ
ローズ
ショコラ
ピスタッシュ
③ジャン=ポール・エヴァン
左から
フランボワーズイン
ピスターシュイン
ミエリン
アメール
キャラメリン(撮影忘れ)
④サダハル・アオキ
左上から下に向かって→右下
ショコラ
キャラメルサレ
カシス
シトロン
フランボワーズ
抹茶
私は今回、前回王者のピエール・エルメのローズを超える逸品に会えるかと期待してワクワク☆
がしかし、同じくフラワー系で購入できたのはラデュレのみ。
あとはフランボワーズを2つにしました。
左上 サダハル・アオキ フランボワーズ
右上 ジャン=ポール・エヴァン フランボワーズイン
左下 ピエール・エルメ ローズ
右下 ラデュレ ローズ
で、今回も大変美味しくいただいたわけですが、それぞれ系統が違うしランキングにするのは難しかったので個人的な特別賞を差し上げたいと思います。
インパクト大賞→ ピエール・エルメ
やっぱりエルメのローズは「これこれこれ!」って感動してしまう忘れられない味。
あまり好きじゃなかったローズ風味を目覚めさせてくれたエルメ様。
また、一口お裾分けしてもらったモガドールがものすごい印象的でした!
セットでなければ買うことがなかったであろうフレーバーなので、そんな(あくまで私の中で)マイナーフレーバーまでもがこの完成度と言う点でも衝撃を受けました。
高い志に感謝!大賞→ジャン=ポール・エヴァン
今回のエントリーの中で唯一、バレンタイン前でもチョコもマカロンも品数を減らさず単品も取り扱っていたのがエヴァン。しかも箱代無料!
チョコレート専門店だけに一番忙しかったであろう店なのにフレーバーの相談にも快く乗っていただき、いろんな意味でファンになりました。
女子ウケ抜群大賞→ラデュレ
言うまでもない?
お店もパッケージもマカロンも、見た目はとにかく最高にかわいい。
マカロンカラーってラデュレのマカロンのことなんだろうなぁって思う。
で、今回食べ比べてみてさらに気づいたのが味まで女子!
女子中高生が泣いて喜びそうな良い意味でわかりやすい味と甘さ。
逆に言えば私の好みとはちょっと違うか・・?かわいすぎ?ってなんとなく避けてきたのだけど、実力も十分と言うことがわかりました。
これからはブリッコキャラのあなたとも真のお友達になれたわ、と言う気分です。
濃厚!大賞→サダハル・アオキ
味もサイズもいろんな意味でみんなが口をそろえて「濃厚!!」と繰り返し発言。
クリーム(と呼んでいいの?)がかなり固くてねっちょりしてて、手で割ることもできないくらい。
お上品に手で割って何口かにわけて食べるのは難しいです。
味もギュギュギュっと濃縮されていてラデュレやエルメの軽さとの違いが面白かったです。
以上、語り始めたらきりがないけれども今回はこの辺で~。
あ~今回もとっても幸せな時間でした!!
ひとつ残念な事実としてはラデュレとエルメの箱代が高い!!
やっぱりマカロンと言う繊細な食べものを買うには箱には入れてほしいもの。
そしてその箱は決して贈答用でなければ無料かせめて100円くらいであってほしい。
エルメは今回たまたまバレンタインセットを買わざるを得なかったので、普段ならお得な梱包をしてお薦めしてもらえるのかもしれません。とにかく、セット商品は箱代が700円以上!?みたい。
そしてラデュレは単品を6個買うのにどんな箱があるのか相談したのですが、無料の箱があると言う説明もなく、その場に置かれていたとてもかわいいお箱を自然と選ぶこととなり、後で計算してみたらこちらもおそらく600円くらい。いや、かわいいけどさー、皆で少しずつ持ち帰れるものでもないし、困りました。ネットでいろいろ調べていたらこれよりももっと簡易な箱の画像も見つけたので、具体的に聞けばそれが出てきたのかもしれません。
<おまけ>
ちなみに、グリーン系(ピスタチオ・抹茶)とイエロー系(シトロン)を選んだ友達たちに画像をもらったら、それぞれ個性的でかわいい!!
マカロンってやっぱりかわいい!!
第1回 マカロン品評会(2012年秋)
第2回 バウムクーヘン品評会(2013年1月)
第3回 豆大福品評会(2013年5月)
第4回 バゲット品評会(2013年8月)
第5回 クロワッサン品評会(2014年9月)
番外編 ル・ラピュタ@葛西のチーズケーキ品評会(2013年9月)




ならではの安心の味
