味噌クリームカレーうどん | カレーの先生。

カレーの先生。

カレーをはじめ、あらゆる料理をスパイスでさらに美味しく美しく。

昼間、まかないのカレーを食べていたら、
歯が取れました。



取れた?
いや、割れた、砕けた、、、
とにかく奥歯が損傷したので急いで治してもらってきました



あー良かった。




あんまり固いものは食べないように言われたので、夜はうどんにします。
{61DCF671-0317-4B80-956E-38EAAA2904F0}
冷蔵庫の余り物を寄せ集めて、、、


生クリームと味噌を使った濃厚カレーうどん。
パスタにしようと思いましたが、
何分この歯だからやめます


材料はこんな感じ

うどん1玉
カレーパウダー 大さじ1杯
生クリーム 大さじ2杯
和風だし 50cc
味噌 大さじ1杯 
バター 10g
小松菜、きのこなど  100g
黒こしょう 適量
塩 適量
レモン汁 適量



まず、フライパンにバターを溶かし、、
{18A32280-A870-4BE8-B450-C5E422E8F321}
味噌とカレーパウダーを加えてなじませます。
{6443E72E-A68D-4889-BE04-7D4068764DC7}
いい香りがしてきました〜
{35F2151B-D573-4E6E-AB50-82B8FAFFCA8B}
ちなみに、今回使ったカレーパウダーは自家製
コリアンダー多めの爽やかタイプで、
野菜系のカレー専用に調合したものです
{B93BC0E4-9C0F-4363-978F-1318467D6597}
もちろん市販のパウダーでもOKですよん



そこに、野菜たちを加えて炒めていきます。
{AB818766-6C38-4ED6-999F-05376604593D}
軽く炒まったら、
生クリーム、だしを加えて一煮立ちさせます。
{107090DD-5FA8-4862-872E-59751EAE665B}
そこにうどんを投入して2.3分加熱すると水分が飛んでいきます
{811B8796-074C-49E6-8D61-70A7F0442E4A}
水分が無くなったら、黒こしょうとレモン汁をふり入れ、
塩で味を調整して完成
あっという間!!!


だってお腹ペコペコだから!
{C93AA7B3-F786-4212-ADA5-2BD17116F784}
いただきまーす



ポイントは味噌。


味噌がミソ!



生クリームやバターの乳製品と味噌は相性がとっても良いのです
肉を使っていないのに、しっかり満足感があるのもこのソースの特徴です



濃厚でコクのあるソースに、ピリッと感じるカレーがたまりませんね〜〜〜
チリとブラックペッパーのダブルスパイシー



辛すぎはツライけど、程よい辛さは旨味のひとつ
最後のレモン汁も全体を締めてくれるので、
お忘れなく




ああ、噛めるってありがたい





さっ。
これから昨日見逃した逃げ恥でも観て、
キュン死したいと思います。
{EBB57739-7FB9-4747-A643-53CB46FD7F14}
わくわく。