人生デザインアカデミー協会

人生デザインコーチ®かねこようこです。

 

 



 

お母さんの嫌な特性を反面教師としています。

 

この試練は わたしに新たな学びをもたらした

 

 

 

これって本当かな?

 

学びを得た 反面教師として今の暮らしに活かしています。

 

 

こう思ったとき 気分は一時的に落ち着いたり

 

学びだと思い込む事で 自分のネガティブな感情から目をそらしている場合もある。

 

 

 

 

 

その時は納得しても 時間がたつと モヤモヤして苦しくなるよね

 

 

 

この仕組みは 実は ネガティブな感情の思考部分を変えようとする行為なのです。

 

 

 

 

あるいは 辛かったけれど勉強になって良かったよね

 

と 物事を無理やりポジティブに捻じ曲げようとする行為 

 

つまりポジティブシンキングに陥ってる状態なのです。

 

 

 

 

 

 

思考とは 嫌だと思った。など 語尾に思った。などがつきます。

 

こう思いたいも含まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブな感情を感じた時 最初にいやって欲しいのは

 

その自分の認知 歪んでない?

 

そこを見て欲しい

 

 

 

 

 

 

例えばわたしの認知の歪みの例を出すね

 

わたしの夫は いつも頑固 一度決めたら絶対かえない

 

これを読んでどう思う?

 

イヤーめんどくさい人 嫌だな こう思う人多いと思う。

 

この言葉の中に私の認知の歪みがたっぷり入ってます。

 

とても頑固→いつも には認知が入ってるよね 他の場面では 柔軟に対応しているかもしれない

 

じゃあ頑固って どんなふうに言い換えられる?一貫性がある

 

頑固って聞くと ネガティブだけど

 

一貫性があるって書くと とっても良い特性に思えるよね??

 

公式ナリ心理学海ブログでも これをとりあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます

 

 


今日も一日 楽しいと思える行動を選ぼう

 

 

 

かねこようこでした。

 

 

 

 
 

 

 

公式 ナリ心理学海 土曜日に記事を書いてます。

 

こちらも読んでね

 

 

コーチングスキルを学び 


人生デザインアカデミー協会

人生デザインコーチ® としての活動もしています。

 

 

毎日幸せに 安堵感を感じて過ごしたい

 

過去の辛かったことが原因で前に進めない

 

これからの人生どうやっていこうか?

 

自分のやる気モチベーションを上げたい

 

こんな方におススメ

 

金子のコーチングって何って気になった方

ぜひ 公式ラインに登録してくださいね

 

 

ご意見ご感想も募集してます。

 

 

クリックできないときは

 

https://lin.ee/fjZx9tG

 

 

 

ここを タップ!

秒で登録完了するよ

 

 

 

※ご質問は許可なくブログにご紹介させて頂くことがあります。

プライバシーは守りますので ご安心くださいね