かねこようこです。

 

2年前の記事では 人生を楽しむ簡単な方法は

 

トキメキを感じる 

 

ホッとする時間を作る

 

 

という事を書いていました。

 

 

 

当時心に刺さった

 

所ジョージさんの

 

無心に単純作業で 呼吸を整える事は

穏やかな生活を送るのに大切なコト

 

 

この言葉も再び 心に響いた。

 

 

2年前からこれを意識していたんだなー

 

 

 

今年は それに

 

今ここに生きる

 

をプラスします。

 

 

 

 

 

今ここに生きるのは とっても簡単

 

 

 

自分の心地よい事を探して それに集中する

 

それだけ

 

 

 

例えば 今朝の私

 

朝 お白湯を飲む習慣があったら

 

 

 

お白湯の湯気を楽しむ

 

香りを楽しむ(わたしは お白湯にレモンオイルをドロップします。)

 

 

 

身体中で 湯気の暖かさ さわやかなレモンの香りを味わいました。

 

 

 

湯気に癒されるなー

 

レモンのさわやかな香り 心地よいな

 

全身で 心地よさを味わう事をしています。

(文章だと難しいですね)

 

 

 

 

 

今ブログを書きながら コーヒーが飲みたいって 願望を浮かんだので

 

慌ててコーヒーを味わって またブログを書くのを再開した

 

 

 

 

5月は 新緑やバラが美しい季節

 

わたしにとっては 一番今ここを味わえる キラキラした時なのです。

 

雨に濡れた 美しいパパメイアン(バラ)の香りに癒される朝

 

心地よいなーって 独り言をつぶやいて 深く今に集中しています。

 

 

1日5分間で良いから 

 

今を味わう事 習慣にしてみませんか?