LINE@で期間限定無料相談を実施しました。

 

(多数の方に応募いただいたので 一旦締め切りました。)

 

たくさんのご応募ありがとう

 

 

順次お答えしているので 待ってくださいね♪

 

 

(黄色モッコウバラ満開になった)

 

 

 

 

 

まずは この方から

 

青い文字が相談内容です

 

私たち夫婦は50代真ん中です。同居を始めたのは19年前から。子供が3人います。
上は社会人、下は大学生2人。 
9年前位から、子供の手が離れたのでパートでもしたら?と、
義母になんとなく言われてたんですが、後ろめたさを感じながらも働きませんでした。
専業主婦が好きだったから。居心地の悪さを感じただした頃から、
主人のお給料やボーナスが下がり始め、主人とギクシャクしだし、家庭内別居みたいになりました。 
ずーっと怖い気持ちがありました。でも、何となくやってきたんです。 
そしたら主人が相談も無く、会社に辞表をだしたと、LINEで報告されました。
あまりのショックに死にたい気持ちです。 
退職日が決まってないので、まだ出社してます。 
後ちょっとで定年。下の子2人は大学生。何で、今なんだろう? 
聞くと、今のところの退職金でしのいでる間に、つぎを 
考えるとのこと。 
不安で、不安で。 
怖いばっかりです。 
鬱気味です。はー、もう、何でもいいっかーと、どうしよう?を、いったりきたり。 
私、可哀想な母親になりたくないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど ご主人とのパートナーシップに悩んでるんだアセアセ

今まで 家庭の事 主婦として 頑張ってきたんだねニコニコ

 

 

 

 

 

 

「可哀想な母親になりたくない」

 

いままで一生懸命やってきたのに どうして私だけ?

 

そんな悲しい気持ちが 私にも伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは 頭の中を整理してもらうために 

 

思っていることを 吐き出してもらいます。

 

ノートでもいいし LINEにメッセージも良いよね

 

 

 

 

自分のモヤモヤした気持ちを 

吐き出すと ココロが落ち着いてきます。

ここ大事上矢印

 

私も毎晩やってるよ

ノートに向き合わないと すぐにカルピス薄くなっちゃうんだ私

 

 

 

 

 

 

まずは 落ち着くところから

 

 

 

 

すると

 

守ってほしかった

大切にしてほしかった

仲良くしたかった

こんな 言葉が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは もしたしたら 

ご自分へのメッセージでは?

 

 

今まで主婦として家庭を守ってきたから

ご自分の事は 後回しにしていたから

(推測だけど)

 

 

ココロの中から

私を大切にして 守って 仲良くして

 

そんな気持ちが出てきたのかな?って感じました。

(ここはお伝えしていなかったので ここに書きますね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご主人と離婚はしたくない 仲良く暮らしたいけれども

 

でもそれを ご主人に伝えるのは怖いそうです。

 

 

 

そして まず気持ちが落ち着いたら 実行してほしいので

 

 ひとつだけ提案しました。

 

そこで

 

ご主人に 「おかえりなさい」は声掛けしてるか質問したら

意外な答えが

 

 

 

 

この方 帰宅したご主人は 怖い顔をしている

 

怖い顔をされる私は 嫌われているんだと 思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 退職したいと思う職場って きっと居心地悪い

 

だから 仕事のストレスで 怖い顔をしているのかもしれないよね

 

 

 

 

 

ご主人が不機嫌なのは ご自分のせいだと 思い込んでいました。

 

 

色々聞いていくと

ついつい 自分を責めて 笑顔が出ない様子

 

 

 

 

ご主人への 声掛けの方法をアドバイスをしたのですが

今のご主人との関係性では

ちょっとハードルが高かったかもしれない

 

 

 

なので さらにもう一つ 思いついたのでブログで お話します

 

 

 

 

 

まずは ご自分が 笑顔になる事から 

チャレンジしよう♪

 

を提案します

 

 

 

 

ひとりで ゆっくりカフェに行って 

好きな飲み物を頼む

 

そして もしくつろげなかったり 色々頭の中が不安でいっぱいになったら

このノート術に取り組んでほしいです。

下矢印読んでね


 

 

 

 

笑顔になる方法は他にも

 

好きな動物をなでる

美味しものをゆっくり味わって食べる

めいっそする

 

何でもいいので ご自分の ココロが惹かれる方法を試してほしい

 

 

 

 

 

応援しています。

 

ナリ心理学的認定心理アドバイザー

~ココロと身体のダイエットマスター~

かねこようこでした。

 

 

 

 

ここまで読んで 笑顔の自分に戻れない

人間関係でモヤモヤする 

そんなあなたは こちらのLINE@に登録するといいよ

 

 

 

 

あと1人で50人

 

 

 

■ダイエットや人間関係へのお悩み聞きます!
ひらめき電球ご提供メニューひらめき電球

200人突破お祝い
かねこようこ ナリ心理学LINEセッション 
NEW6期募集開始NEW
人間関係のお悩み ダイエットのお悩みなら私まで

かねこようこ ナリ心理学個人セッション
(エリア東京23区 埼玉 川越大宮方面)
→気持ちの上がるカフェなどで じっくり向き合います 

 

 

ひらめき電球テーマ別リンク集ひらめき電球

◆お知らせ(1) 要チェックNEW

 

 

◆ココロのこと 

 

┣おかね ( 1 )

┣ご感想ラインセッション ( 14 )

┣ジャッジ ( 1 )

┣ノートとペン ( 4 )

┣パートナーシップ ( 3 )

┣自己肯定感 自信  ( 3 )

┣ゆるーい時間術 習慣化 ( 3 )

┣幸せになる方法 成功 豊かさ ( 2 )

┣ゆったり今を楽しむ ( 1 )

┣心のお話・ナリ心理学 ( 64 )

 

◆私のこと ( 4 )

 

◆カラダのこと 

┣ダイエット ダイエットごはん  ( 20 ) 左矢印ダイエットネタはこちらをチェック

 

◆ナリ心理学・妻と母と女 ( 27 ) 毎週日曜朝配信

 

◆ブログ ( 32 )

◆リブログ ( 23 )

 

 

◆そのほかの活動 

┣おうちサロン ( 3 )

┣トールペインティング教室 ( 6 )

┣Happyちゃん・宇宙の法則 ( 15 )

┣ドテラ・エッセンシャルオイル・アメリカ ( 16 ) エッセンシャルオイル好き集まれー

インスタ ( 64 )

おでかけ ( 1 )