「食べなきゃ危険」著書
食学ミネラルアドバイザー
国光 美佳さん。

食品ジャーナリストの中戸川さんの
セミナーでも資料に使われていた
「新型栄養失調」の著者でもある
国光先生のお話しも聞けて

かなーーり
ミネラルの大切さを勉強できてます!

国光先生の書籍は他にも😊

日頃から講演活動や
ミネラルアドバイザー講座も開講されています。



【心が元気になる食事の話】

食事で子供達は元気になる
「食で変わる心と体」



子供の健康調査をする事になり
本に書いた「こうちゃん」と出逢う。
こうちゃんのお話は後半で。


ミネラルとは5大栄養素
ミネラルの重要な働き




NHK 試してガッテン! でも放送。


今必要なミネラル
マグネシウムのパワー
絶対にないといけないミネラル。

マグネシウムはあらゆる体の場所に 存在。
日本人はマグネシウムが不足。
マグネシウム
アーモンド 落花生 アボカド 豆腐などに多く含まれる。

その他、カリウムも。
納豆 海藻 ゴボウなどに多く含まれる。

ミネラルは全134種類。
ミネラル全般が必要。

ライナスポーリング博士

ミネラルはバランスである。

ミネラルは
ココロの働きに影響する栄養素でもある。




不足で起こる症状

現代食の実態は?
「食事摂取基準」

冷凍食品、ファミレス、コンビニ
全て基準値より大幅に下。


現代食の三大欠陥




ゴボウのカリウムとナトリウムは
加工する事で、ほぼ栄養が取れなくなっている。

②リン酸塩
(とろとろ ふわふわ プリっとした食感)
ミネラルを体外排出させる


お肉に注射して
1キロ→2.5キロに増える
⇒冷凍食品に。


続きはその②へ

りんちゃんの話 その③