• お久しぶりです。

8月はあーっと言う間に終わりました。やつのせいです。

新型コロナウィルス…。

症状のあったスタッフのPCR検査が陰性。仕事は休んでもらっていたけど、数日経ってもすっきりしないから、再検査したら…陽性!

すでに職場から離れて日数も経っているし、濃厚接触のお客様が特定できない。

あの段階で全員検査をしていたら、もう少し違ったのか?

そのあと、ぽつんと発熱した方の抗原検査をしても、何回も陰性。もう少し前ならPCR検査も手軽にできたけど、今は抗原検査頼み。


その後、別のお客様が、声がガラガラ。午後になって熱が出て、抗原検査したら、陽性。

お客様と職員の全員検査したら、すでにお客様9人と、スタッフ1名が陽性だった。


今回の波は、あまりにも陽性者が多すぎて、重症でなければ施設療養。

レッドゾーン作って個人防護具を使いまくっていても、お食事の介助中はお客様はマスクつけていない。カーテン内で過ごしていても、同じ部屋の人が次々に陽性に。

結局、お客様9割と、リーダー層数名と、一般スタッフの半数以上が感染した。クラスター。


それでも、一時的に酸素濃度が下がった人はいたけど、コロナが重症化したお客様は見えなかった。

ただ、隔離生活が終わったあと、環境の変化か、食事を食べられなくなった方たちが亡くなった。元々あまり食べない方たちだったけど、コロナがなければ、今でもホームで過ごせていたはず😭😭😭。


一緒にフロア担当していたナースも二人感染して😰、私が感染したら、どうなるんだろう、と思いながら、毎朝抗原検査して出勤してた。10日間お休みなかったけど、時が経てばスタッフも必ず戻ってくるから、大丈夫。多分、同じような施設で、もっと大変な人たちもたくさんいる。他のフロア、他の施設からも応援のエールや、健康ドリンクはじめ差し入れが届いた。

毎朝「今日も来れたね。誰が最後まで残るかしら😅?」って、数少ないスタッフと、言い合っていた。痰の吸引が必要な方も増えていたから、感染しなかったのは本当に助かった。


今はクラスターも終息宣言出して、日常に戻りつつあるけど…。

お客様の4回目のワクチン接種がすんで、約一月経っていたこと、症状が比較的軽い株だったことが幸いだった。

渦中にいたときは心が麻痺してるみたいだったけど、今は安堵と、次回はもう少し、という気持ちも出てきた。


代わりの休みはまだ全部取れてない。多分、回収できるのは10月になりそう。

家に帰ってすぐ寝ちゃったりするのはまだ影響が残っているんだろうな。仕方ない😅。


お月見占いの結果は、これでした。

満月を選んだあなたが求めているものは安らぎ/癒し,最近少しバタバタしてたかも。ちょっと目を閉じて深呼吸してみると吉