最近、仕事の日はソファーで寝落ちすることも多くて。

仕事の効率悪いし、自分で思うより疲れが溜まってるから、怪我しないように気をつけなきゃ、と思っていたのだけど。


昨日、駅に向かう途中、「佐々木主浩は、肩や肘ではなく、膝を故障して引退したんだね、足、踏み込むもんね」って、ラジオで聞いてた話をしながら歩いていたら、自分の左足首を思い切りひねった。


最近、靴底の丸いトレーニングシューズ履いて歩くことが多いんだけど、道の左側が少し下がるようになだらかに傾斜になっていて。

杖ついてた時にはこういうこと、注意してたのにね。


一瞬、激痛で、動けなかったけど、その場で少し休んで。幸い近くに薬屋さんがあったから、湿布してテーピングして、そのまま買い物に出かけた。

足の甲を伸ばすと痛いから、階段の下りがきつかった。


ライス(RICE)って、怪我した時の応急処置で、安静、冷却、圧迫、挙上、っていう原則があって、施設で研修したばかりなんだけど、我が身になったら、内出血も、ひどい腫れもないから、なんか適当な応急処置。寝る前にはお風呂にも入った。


通勤は、久しぶりに杖の出番か?と思ったけど、思ったよりも痛みが引くのが早かったので助かった。

捻挫、なんだろうな。今までしたことなかったのが不思議なくらい。

言いたくないけど、骨折しやすくなる年齢になっているんだから、気をけないとね。





ひえー、八方美人がバレるような

結果に(汗) ↓