少し肌寒い。

 

このところ、仕事場でどんよりしているので、今日お休みで良かったな。

 

人が減ってしまったので、来月の土曜日、リハーサルを2回休まないとならない。土曜日は5回あるからね。

がんばるしかない。

 

振り忘れちゃうので、今日も午後自主練。

 

今日空いていて良かったなあ。

 

そうそう。こないだポワントがつぶれたので、いつから履いていたかなあ?って思ったら、去年の7月末からだった。10か月ももったのね。ポワントレッスン減っているからかしら??

体重が減らないのに、親指の爪が黒くなることもなく過ぎている。

 

最近、野球ばかりで、レッスンメモも書いてないなあ。

 

こないだのレッスンで、あ、っと思ったのは、

 

ピケアラベスク、2歩歩いて、ピケアティチュード、

振り向いて2歩歩いてピケアティチュード、

振り向いて2歩歩いてピケスッス

 

っていうのが出てきたのだけど。

体の向きと、振り向いて足を出す時の向きは気を付けたんだけど、ピケのポーズ決めた後、ちゃんとピケの足をおろさずに歩き始めてた。3拍子だから、立って3拍、おろして、歩いて、歩いてプリエ、立って…って、しないと、立つ、降りる、歩く、がぐずぐずになる。

またやらないかな。あ、自主練の時やってみよう。

歩くときはアンナバーだったね。あと、顔、残す。すぐ向いちゃうとお客様知らんぷりな感じだもんね。

 

ポワントは、ススしながら前へ3つ、と、ススしながら後ろへ3つ、の時の、音どりのお話。

イーブンに取ると、立ってる時間が短くて、プリエの時間が長くて、沈んでる感じ。

ということで、プリエ短く、立つ時間長く、タ・ターン、タ・ターン、タ・ターンっていう3回。

そういえば、これ、ジゼルやシルフィードで宙に浮いている感じを出すステップだもんね。フワフワのロマンティックチュチュが似合うような。

ドテ、だけどさ。気持ちは妖精で。(打ち間違えて、一瞬「要塞」って、出た。ちっ。)

最近、猫が私をダイナソーの大ちゃんって呼ぶんだけど…。むかつくー。

 

雨脚、まだ強い。

今日は、あまり予定詰めてないから、自主練終わったらゆっくりお風呂入って、ベイスターズの試合に備えましょう…!あ!!!!

今日の会場、屋外の気がする。こないだ行ったひたちなか!!

雨、やむといいなあ。