ゴールデンウイークに向け畝の草刈り。 | のんびり楽しむ野菜作り

のんびり楽しむ野菜作り

定年を迎え再雇用中の会社員です。55歳くらいより全くの素人から始め、無農薬栽培を基本として、のんびり、気ままに野菜づくりを楽しんでいます。四季折々の 畑の野菜や自然を書いていきたいたいと思います。

今年初めてのパラソル。
10時で気温20℃。
パラソルの下で、避暑地気分です。 
(ヒノキ花粉さえ飛んでなければ・・。)

さて
ゴールデンウイークに向け、畝の整備。その時期は、いつもサツマイモを植えています。
今は、下のような状態なので、いつものように、せっせと草刈り。
出来上がり。不耕起のままか、耕運機で耕すか
迷ってます。

鎌で草刈りをしていると、地面の様子が良くわかります。いつの間にか、スギナが陣地を広げていました。
やっかいですが、地道にコツコツと抜いて行きます。

暖かくなると生き物も動き出してます。
今年初のアマガエル。
まだ、鳴いていません。外界の様子覗いです。

ジャガイモも順調ですが、
いました。テントウムシダマシが。
すぐさま駆除。
誰が名付けたのか、ぴったしのネーミング。
ジャガイモを初めて栽培した頃、てっきりテントウムシだと思い、放置していたら、見る見るうちに、テントウムシダマシが増え、それとともに、葉っぱが減って行きました。なんか変だなと思い、調べると害虫だとわかりました。
私も騙されました。
ただ、テントウムシダマシは草食なので、恐竜でいうと、ステゴサウルスみたいなものか。
きっと性格はおとなしいのでしょうか。


今日のフォト短歌一句