世界遺産石見銀山に行ってきました。 | のんびり楽しむ野菜作り

のんびり楽しむ野菜作り

定年を迎え再雇用中の会社員です。55歳くらいより全くの素人から始め、無農薬栽培を基本として、のんびり、気ままに野菜づくりを楽しんでいます。四季折々の 畑の野菜や自然を書いていきたいたいと思います。

久々の収穫です。
雑草混じりのほうれん草。(ほうれん草混じりのホトケノザ?)
京ミズナも薹立ちしてしまいました。
で、今日の収穫物。

ところで
島根に旅行に行ってきました。
島根の方には申し訳無いですが、あまりイメージが沸かない県であります。面白いネーミングのお土産がありました。「島根か鳥取かわからないけどそこら辺に行きました」というチョコパイでした。まさにそのとおり。
しかし、行ってみるとイメージが変わりました。
良いところですね。

さて、行った所。
⚪︎足立美術館。NYタイムズも認める世界一の庭。
まさにアート。一見の価値あり。


⚪︎世界遺産の石見銀山。行くまでは、銀山の洞穴だけかなと思っていました。しかし世界遺産は洞穴だけではなく、そこで暮らしておられた街並み自体も世界遺産。しかもその世界遺産の中で現在も生活されているのでびっくり。カートに乗ってガイド案内を聞くのがおすすめ。下りはゆっくり歩いて散策。


⚪︎出雲大社は、やはり古事記、日本書紀にも記されているだけに、歴史を感じ、荘厳そのもの。


⚪︎出雲と言えばお蕎麦。鶴華波積屋で三色割子そばをいただきました。お蕎麦もつゆも美味しい。


⚪︎宿泊は宍道湖の「なにわ一水」。宍道湖のほとりにあり景色抜群。生憎、雪の為、夕日は見れませんでしたが、建物は綺麗で清潔感があり、部屋には露天風呂。そして、とにかく料理が非常に美味しい。綺麗な器に上品に盛り付けられたお料理はどれも絶品。島根牛は口の中でとろけました。大満足。


今日の俳句。世界遺産石見銀山街並み地区にて。