玉ねぎづくしのメニューです! | のんびり楽しむ野菜作り

のんびり楽しむ野菜作り

定年を迎え再雇用中の会社員です。55歳くらいより全くの素人から始め、無農薬栽培を基本として、のんびり、気ままに野菜づくりを楽しんでいます。四季折々の 畑の野菜や自然を書いていきたいたいと思います。

ポカポカ陽気です。
ゴールデンウィークらしい(?)天気になって来ました。

3/19に定植した玉レタスの結球が始まりました。
そして、レタスのまわりに雑草が出てきました。
意外とレタスまわりの草刈は手間がかかります。
のんびり気長に草苅します。
ナメクジもまだ出てきていません。

早生ではない、中生種のOP黄にも4本薹立ちがみつかりました。
昨年10月30日植えなので、そんなに早く植ていないのに。
とりあえず、まだ小さいですが、収穫。

先月中旬に定植した春菊、京水菜、ほうれん草、ミックスレタスができていたので収穫です。
まだ小さいですが、やらかそうです。



アスバラガスと

スナップエンドウもボチボチ収穫。
一度にできると食べきれないので、
ボチボチ実がなるのは助かります。

 

〈土手かぼちゃの3分クッキング♫〉
タラッタ タタター♫ タラッタ タタター♫♫♫
今日は玉ねぎづくしのメニューです。(妻が作ります)

まずは玉ねぎフライ



次に玉ねぎドレッシング
砂糖、酢、醬油、ニンニク、生姜、米油、黒胡椒を投入
ブレンダーでうぃーん!

玉ねぎスープ

ハイ、出来上がりー!

今日のフォト短歌一句