おはようございます。
悠悠閑閑へようこそ。


ジャスト6️⃣0️⃣+✌️✌️ヶ月
整体セラピストふじわらです😃




今日のおすすめは

あ・ば・ら
あばら


そ、肋骨。


肋間筋は3層構造になっていて、、

なーんて難しい事は抜き🤗



胸、
腕の付け根くるっとひと回り、
脇の下からウエストまでの範囲



これをご自分の手で

手と言うより
指をその肋骨の間に沿って
しっかり目になぞっていく。

です。




鎖骨の下側、鎖骨に沿って。
ゆっくり、指先で押しながら↓方向へなぞる。
鎖骨下、もひとつ下、もう一つ下。胸の上部をなぞる。





肩を後ろから前へ
押すようになぞる。





反対側も。




脇の下。
背中のほうから前へ。
あばら骨に添わせてなでる。
胸のお肉も潰して骨を感じるように、
しっかり目に撫でる。





肋骨全部ね。




横から見ると


👆こんな感じ。




全部の動作は
👇赤いライン、体の中心線まで辿ってね。


結構、痛いでしょ😑



でも楽になるよ。


因みに私は
朝の、なんちゃってリンパマッサージ
をする時に
やったり、

日中も
身体がかたまったなあ、
肩凝ったなあ、
て時にも

指や腕のストレッチと一緒にやってます😃






👆も参考にしてくださいね。




身体が少しでも楽になりますように😊