こんにちは。
悠悠閑閑へようこそ。



アラカン整体師ふじわらです。



最近メルカリで
エコバッグを買いました。

あ、カルディの袋は店頭で。




どれも
小振りで使いやすいです。



夫婦2人になったから
買い物の量も減ってきました。


まとめ買いもするけど、
大きいエコバッグだと、
背の低いわたしは、
そこが地面につきそうになって😅
買い物袋を微妙に持ち上げていてつらくなります。


だからひとまわり小振りなものが欲しかったんです。


派手な色だけど、使うと元気になる色。




黒いカルディのエコバッグは、

生地厚めでビンや缶物を買った時なんて、
持ちやすかった



ちょっとコンビニ、にもちょうどいい大きさです。




次の写真は
木の部分を友人がくれて、うちにある生地を使ったエコバッグです。
(友人は洒落た風呂敷を使っていました。)





二本の木にマグネットが仕込まれていて、
穴が二つ開いています。

そこに好きな生地を通して結ぶと、袋状になります。

マグネットなので、荷物を詰めたあと閉められるし、大きさも調節できるので、便利です。



クリーニング屋さんの往復も便利😊


エコバッグ意外にも
環境にいいことを実践してる方は、たくさんいらっしゃることでしょうね。



全体像を見て


レジ袋やめて、減るCO2なんて微々たるもの
それよりクルマでの外出を控えるほうが余程効果的



とか言う意見もありますが🙄




微々たるものからでもやらないと!


ほんとにこの星、大変なことになるよ😳



待った無し、これからの10年が正念場。

しかも出遅れているって、

テレビでも言ってました。



10年後、20年後、

アラカン世代は70代80代に、なってる。


熱中症に、なりやすいお年頃👵🧔


温暖化対策は
未来の子どものため?



いえいえ自分達のため。



楽しく取り組みましょー🌏