こちらの続き

 

 

 

 

週に2日しか勤務しないので

覚えるのに時間がかかる〜〜

 

 

道は市内をぐるっと回るだけなので

大体は大丈夫♪なんだけど

 

利用者さんは

いろんな方がいらして

 

お年寄りなので

どなたもよく似ているんです

👨🏻‍🦳👵🏻👴🏻

(ごめんちゃい)

 

 

でも子ども同じなのかも

ニコニコぐすんよだれ

最初は(目が慣れてくるまで?)

同じように見えるのかも

 

 

 

ドライバー職だから

運転だけすればいい!

って思ったら大間違いでしたガーン

 

 

 

 

なんとご自宅に入るところまで

無事送り届けて任務完了です

 

 

 

資格ないのに

車椅子押していいの?

利用者さんに触れて平気?

 

 

【利用者を自宅の中に介助しながら

連れて行くためには

介護福祉士の資格が必要です】

  ↑

ネット引用

 

私資格ないけど

 

 

そこらへんグレーな感じなのですかね

 

とにかくどこの介護施設も

人手不足ランニング

 

 

週2でも即採用なわけです

 

 

ただ習うだけじゃなく

自分で利用者さんプロフィールノート

みたいなものを作りました

 

 

【お名前】

【どんな障害をお持ちか】

【どうやって降車させるか】

【ご自宅までの地図】

 

 

普段、

|__

      差| 

なんて気にもならなかった

運転ですが、午前中の仕事でさえ

気になるようになりました

 

 

真正面からゴン!ダッシュ

 

って降りるのではなくて

 

片輪ずつ、ぬる〜〜

降りると、衝撃も少なくすみます 愛

 

 

 

そして就労して2ヶ月が経ち

とうとう独り立ちを言い渡されました

 

 

 

もうドキドキでした

喉が渇いてパサパサゲッソリ

 

 

私が担当するコースは

車椅子の利用者さんがいらっしゃいます

 

ご自宅の玄関の段差を

乗り越えて、タタキに

前輪を乗り上げる🦽

 

 

これがずっとできなくて

玄関ドアの段で

ストップしてしまい

前にも後ろにも行けず

ご家族に中から引っ張ってもらう状態が

何度も続きました

 

 

さてさて独り立ち本番のこの日

その車椅子の利用者さんが

いらっしゃいます滝汗あせる

 

 

苦手意識を捨てよう捨てようと

心に言い聞かせ

 

「ただいま戻りましたぁ〜〜〜」

 

 

との声かけと同時に

 

せーのダッシュ

 

 

お?

 

 

なぜかいつもよりスムーズに

玄関を超えましたドア

引っかかって止まっていた

仕切りの段差も

くるっと車輪が進み

無事、任務完了となりました

 

 

見られている目

そういったプレッシャーが

なかったからかな?

 

 

とにかく一番心配だった

あのご利用者さんを

無事にお送りできたことで

もう一つの遠いルートも

クリアできました

 

 

アクセル・ブレーキ・カーブ

段差・交差点

 

どれも気が抜けませんが

なんとか続けられそうです

 

 

社員さん3名が

指導してくれましたが

みんなそれぞれの注意するところや

大切にしているところが

違って、大変勉強になりました

 

 

    

利用者さんを介助する際の

「よっこいしょ」

がNGワードなこと

 

段差や悪路などがあるときの

「段差あります!凸凹道が少し続きます」

などの声かけ

 

杖をついている方の

降車の時のサポート

 

 

他にも色々教えてもらいました

 

 

通勤時間たったの

1分58秒

 

終わったらすぐお家♡

 

 

ありがたいなぁ〜〜

と実感している今です