ステキなお店がまたまたまたオープン
その場所は、
出島にあるハーバークラブの二階。

「ENGAWA」




縁側でくつろぐようなゆったりした時を過ごしていただきたいという思いが込められているそうです。


広島だけでなく、
目の前の瀬戸内で繋がっている島々の魅力がぎゅーっと詰まったセレクトショップ。






厳選されたものばかり。

どれも素晴らしい技術、発想力、作家さんの思い。そして、今日に至るまでの歴史。
どれが欠けてもダメで、
魅力あるものにはちゃんと理由があるんだなーって実感。




オープニングパーティーで、作家のみなさんとのトークショーをさせていただき、いろんな想いを伝えていただきました。

1時間、ほんとあっという間。


一つの商品を手にしても、それを作った方の思いを知ってるか、知らないかで、全然違う。


みんなにあの話聞いてほしかったなー。


そんな貴重なお話聞いたあとは、パーティースタート。




写真は頂いたものしかないので、これしかないけど



歴清社さんの金のふりかけは、
小さなスティックの中に金粉が入っていて、ドリンクやスィーツなんかの上に振りかけて、洒落た演出ができる人気商品。

金なので、賞味期限などは一切なく、何年後もずーと同じ状態らしい。

一本持っておくのも面白いですよねー。



他にも伝えたいものたくさんあるけど、全てはぜひENGAWAに行ってみてほしい。


奥には「おちや」
という、本格的なオーガニック日本茶が飲めるお店もあり、
しっかりその場でたててもらい、和室でゆったりいただくことができます。




以上、江田島出身の土手香那子がお伝えしました