鳥取といえば、何のイメージですか?

梨?
砂丘?
スタバ?
スナバ?
境港?
キタローロード?
 

いろいろあるけど、初めて出会ったこちら。

{15F01769-0F89-404B-8DFB-313AC07EE071}


「吾左衛門鮓 鯖」


その下に書いてある文字に注目です。
「燻製」「燻し」


そうなんです。
鯖の燻製寿司。

{891A1C50-A8E1-4DC4-B4FB-E01172D8E464}

カットしたらこんな感じ。
生ものだけど燻製なので、3日くらい日持ちもするし、常温でOK。

同封してある薬味、もしくは同封してあるオリーブオイルに付けて食べるんです。


ワインに合う!という大人の味~


すでに300年の歴史があるらしく、知らないのは私だけ?
と思いながら、美味しいのでご紹介させてもらいました。



これなら海外へのお土産にも持って行けるらしく、外国人の方にも喜んでもらえるみたいです。



次鳥取行ったら買ってみよー