断食 | 平岡秀幸 ・ ブログで読む演技論

平岡秀幸 ・ ブログで読む演技論

京都を中心に演劇活動をしています。
演劇、特に演技について、
また世の中のことなど気になること、
考えたこと、思ったこと、見たこと、やったこと…。
色々発信していきます。

 今年はTV、映画と映像の仕事が多い。

 と言ってもそれで食えているわけではなく…。

 売れない役者は、つらいのであります。


 先週、余命三か月の男の役で撮影があった。

 守秘義務があるので詳しいことはお伝えできませんが、余命三か月で寝たきりの元とんかつ屋のおやじ、という人物が登場すれば、それが私です。


 撮影に臨んで、食事制限をしてみた。撮影のスケジュールが出てからだったので四日間だったが、ほとんど断食に近い状態で撮影に入った。

 実際に断食する必要もないし、四日間ぐらいでそんなにやつれることもないと思っていたが、なんとなく気まぐれのようなもので、ふと思い立ってやってみた。


 見た目のやつれだけでなく、しんどいことをしてみたかったというか、気分の問題だ。

 かつては、老人役をやるために健康な歯を全部抜いてしまった俳優もいる。

 それに比べればちょろいもんだ。


 気を入れていればシャキッとしているが、ちょっとふらつく芝居をしようとすると本当にふらついてしまう。

 撮影もいい感じで終わった。


 さあ何をたべようか…。

 帰りに食べた、珉珉のあんかけラーメンの美味しかったこと。

 全てが体に吸収されるようだった。


 断食に合わせて、お酒もやめていたが、その夜飲んだビール(発泡酒ではありませんよ)の美味しかったこと。


 と、そこまでは良かったのだが、なんとそのシーンが放送局の都合で、撮り直しになったのだ。

 ええっ……!

 

 ちょっと愕然としたが、まあいいかと思うと、なんだか楽しくなってきた。

 明日から、また断食だ。