お子様向けふるふる麻婆豆腐がメインの献立♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

は( ̄▽ ̄)ノろぉ( ̄O ̄)ノ






鼻水があまりにもすごいので、

最近は使っていなかった鼻吸い取り器をまた使ってみました。

もうカイくらいの子ならティッシュでふ~んとかむこともできる子はいるのかもしれませんが、

カイは教えてもなかなか出来ないので・・・・。

あともうちょっとしたら出来るようになるのかなぁ~と思っています。







それはさておき、鼻吸い取り器。

前はそれを見るだけで速攻逃げ出し、

使っている間は全身で嫌がり大泣き状態。(-。-;)

寝転がして、私の両足を使って押さえつけないと使えないほど嫌がっていました。

そういうこともあり、

そこまでひどい鼻水じゃない限りあまりもう使いたくなかったんです。








で、今回使ってみたらな~んと「きもちぃ。もっと。」と嬉しそう。

しかもやってる最中なんて両目閉じてうっとり。

こんなにも反応が変わるものなんですね~!!ヽ(*'0'*)ツ

びっくりしちゃいました。








しばらく封印していましたが、

カイが上手にティッシュでかめるようになるまでは、

またお世話になりそうです。

風邪を引かないのが一番ですけどね。(´0ノ`*)









さて、先日の我が家の夕食の献立です。





メインは、我が家ではかなり搭乗率が高い麻婆豆腐。

甜麺醤や
豆豉醤も使わない、どの家でも必ずある調味料のみ使ったバージョンです。

優しい味でマイルドなので子供はこっちのほうが好きかも。(*^.^*)






ニンニク、生姜、ネギをまずは炒め、

香りが出てきたら豚挽き肉を加えてぽろぽろになるまでしっかり炒めます。

味噌、砂糖を加えお肉に絡めます。

(豆板醤を入れる場合はここで突入)

続けて酒、みりん、醤油を加え炒め合わせたらお水を入れ豆腐も切って入れて少しフツフツ。

鶏がらスープの素もお好みで加えても。

私は代わりに塩麹を少し加えました。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、

最後にごま油少々を加えて香り付けをして完成。







今回はさっと茹でた青梗菜をまわりに添えて。

青梗菜はお湯にごま油をほんの少したらして茹でると色鮮やかな仕上がりになります。








青梗菜はカイの分は長いままだと噛み切れず食べにくいので、

あらかじめ食べやすくカットし、麻婆豆腐に添えました。








副菜は1品はもやし、豆苗、えのきのナムル。

そしてもう1品はナスとエリンギをフライパンで焼き、しぎ焼き風にしたもの。

汁物は玉ねぎ、白菜、ニンジン、ニラ、わかめで中華風スープ。

それに白米がこの日の我が家の献立でした~。









辛い調味料類をどんどん使い切ってしまい、

どうせ食べるのは私だけだし・・・・と思いしばらく買わずに過ごしていました。

でも、最近急に辛いものを欲するようになってきたので、

そろそろ豆板醤とか買い足そうっと。(^ε^)♪











゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




因みに使っている鼻吸い取り器はこれです♪

私は近くのドラッグストアで購入しました~。



アルエット ママ鼻水とって





読者登録してね