お鍋でも作れるけどレンチンでも簡単お手軽。白菜と豚バラ肉のミルフィーユ蒸しがメインの献立。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

こんにちは~♪( ̄▽ ̄)ノ"







や~っと今日の朝から徐々にカイの熱が下がってきました。

朝一で計ったときは37度ちょっと。

そしてついさっきお昼寝前に計ったら36度台。

こんなに何日も続くお熱は生まれて初めてでした・・・・。

本人は至って元気そうに大暴れでしたけどね。ヽ(;´Д`)ノ







でも熱の出始めの頃は少ししか出てなかった咳が悪化し、

鼻水もたら~っと出てきている状態なのでまだまだ油断禁物。







もう何日も引きこもり状態で、

最初のうちは外に行きたいような素振りも見せなかったものの、

もうお家遊びもそろそろ飽きてしまい、

「おさんぽいこ~♪」攻撃が今日になりスタート。(><;)







咳と鼻水が今の状態だと、楽しみにしている月曜日のスイミングもお休みするし、

あともう何日かはあの手この手を使って家遊びで我慢してもらわないと・・・・です。








あ・・・・でも、明日はパパが久しぶりに帰ってくるので、

お外では遊べなくてもとっても喜んでくれるかなぁと思っています。(^O^)

今日はまだ来ることを伝えてないので、

夜寝る前に明日はいいことあるよ~と話してみようと思います♪

もう数日間の辛抱だよ、カイ。









さて、先日の我が家の夕食の献立です。






この日のメインは白菜と豚ばら肉のミルフィーユ蒸しでした。

ルクエに白菜、豚ばら肉、白菜、豚ばら肉、白菜と重ねていき、

各層には塩と胡椒を各少々。

蓋をし、レンチン8分くらいしただけ~。

簡単すぎるけど、これが美味しいんですよね~。( ´艸`)






ミルフィーユは鍋バージョンも好きですが、

持ってる土鍋で作るとカイと2人ではあまりにも大量すぎるのでレンチンバージョンにしました♪

ルクエがなかったら、耐熱皿にふんわりラップでも代用できます。






味ポンであっさりでもいいけど、

この日はゴマダレでいただきました。

お好みでラー油なんてかけちゃっても。


白菜もいいけど、キャベツバージョンもミルフィーユ蒸しは美味しいですよね。







因みにカイにはこういうカットしたまま出しても食べるのがかなり難しいので、

包丁でざく切りにして一口大に切ってあげちゃいました。

お箸が上手に使えるようになるまでは、

こういう料理は子供には食べるのが難しいですよね。(;´▽`A``







副菜は1品はごぼう、きゅうり、大根、水菜のゴママヨサラダ。

ごぼうは千切りにしてさっと茹でて水気を切り、

きゅうりと大根は生のまま千切りで、水菜はざく切りに。

全部をボウルに入れ、寿司酢、マヨ、すりごまで和えただけ。

寿司酢の量をマヨより多めにするとあっさり目になるし具に絡みやすいです。







もう1品はかぼちゃときのこ類(舞茸、えのき、しめじ)のバターガーリックソテー。

説明するまでもなく名前通りの1品です。( ̄ー ̄;







お味噌汁には玉ねぎ、ほうれん草、人参とわかめ。

そして白米がこの日の我が家の献立でした。








さ・・・・明日は久しぶりに家族揃っての夕食。

また寒くなるからお鍋もいいなぁ~と思いつつ、

大量にあった白菜もほぼなくなってしまったので違うものを作ろうと考え中。

野菜たっぷりでボリュームがあって食べ応えのある献立、考えようっと。






読者登録してね