骨なし秋刀魚で。秋刀魚ソテーのハーブパン粉のっけ焼き♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!







今年の1月に区役所で受けた「1歳半検診」 の時に、

カイは「内斜視の疑い有り」と指摘されました。






その時は、

「とりあえず数ヶ月様子を見て、気になるようなら眼科に行ってみてください。」と言われて終了。

なので、春ごろまで様子を見て眼科で診てもらおうと思い、

それまでずっとカイの目の動きを観察。






確かに写真を撮ったりすると、片目が内側を向いていることもあり、

そうなのかも・・・・と思ったことも多々ありました。

でも日々生活をしていると、ちゃんと両目で物を見て追いかけているように見えるんです。

そして数ヶ月が経ち余計に違う!って内心私は感じていました。







でもやっぱりそれは私が思っていることだけであって、

そうかもしれない可能性はゼロではない。

可能性がゼロじゃない限り心配なので、

すっかり夏になってしまいましたが一昨日私が行っている眼科に連れてってみました~!!







結果から言うと、内斜視ではありませんでした。(^∇^)

先生曰く「お母さんが仰る通りちゃんと両目で追ってるので大丈夫です。」とのこと。

「小さい子供は目が離れているから、内側に寄っているように見えるんですよ。

でも内斜視じゃないから安心してください。」
と言って頂けました。

聞いた瞬間やっぱり!って思ったのと同時にほっとしました。

ずっと心配して「もしかしたら」って思っていなくて本当良かった。








そして2歳になって間もないカイ。

1歳半くらいのときはもう走り回って、叫びまくって落ち着きがなく、

この日みたいに病院に行かないといけないときなんてもう~大変。ヽ(;´Д`)ノ

待ち時間1分も待てないような状態だったんです。







でも一昨日の眼科では入るなり、

本棚から車の本を見つけ座って落ち着いて読んで待っててくれたんです♪

もちろん完璧に声を出さずに・・・はまだ無理だけど、

大きな声で「たくちー!(タクシー)」とか指で本を指しながら言った直後に私が、

「しー。ここは病院だから静かにね。」と注意するとその次はちょっと声を小さくしたりしてくれました。

ま・・・でもすぐに忘れてまた大声になるんだけどね。( ̄Д ̄;;







それでも以前と比べると何と言う成長っぷり!

たった半年だけどこの違い。

1歳半からの暴れまくりのときからは全く想像できませんでした。

今はもう次のステージの「イヤイヤ期」に突入しているので、

また違った大変さはありますけどね・・・・・。(-。-;)










さて~。

まずは水曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常



この日は生協さんで買った骨抜き処理済みの秋刀魚を使ったメインにしました♪

骨がないのでカイの分も一口大に切っておけば上手のフォークに刺して食べられます。

また蒲焼にしようかなぁ~とも思ったのですが、やっぱり辞めて今回はちょっぴり洋風に。

ご飯でももちろん食べられますが、白ワインが欲しくなっちゃうような1品です。( ´艸`)






まずフライパンにオリーブオイル大さじ1を引き、

そこにパン粉大さじ4くらいと粉チーズ大さじ1、ドライバジル小さじ2ほどを入れて火にかけます。

木べらなどでかき混ぜながらパン粉がカリッとしてくるまでソテー。

最後にクレージーソルトを入れて味を調え、一度取り出します。

お皿にキッチンペーパーを引いた上に取り出したほうがべちょっとなりませんよ~!(^O^)/






同じフライパンをさっと拭き、次に秋刀魚を両面ソテーしお皿に盛り付けます。

あとや先ほどのパン粉を秋刀魚に乗っけるだけ。







ただパン粉が乗ってるだけの状態ですが、秋刀魚もソテーしてしっとりしているのでくっつきます。

もしボロボロするのがイヤなら丁寧に焼いた秋刀魚にパン粉を押し付けるといいかも。(°∀°)b

因みにこの押し付ける方法はメカジキとかでも出来るので、

簡単に「フライ風」が出来ちゃいます♪







前だったら私とカイで1尾で十分だったかもしれないけどもうそれじゃ足りません・・・・。

この日も2尾分作り、カイはほとんど1尾1人でペロッと食べちゃいました~。ヽ(゚◇゚ )ノ

カイの食欲・・・落ちることってあるのかしら・・・・。

あ・・・私も。( ̄ー ̄;








カイの水曜日のご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常




7/24水曜日


ご飯


クリチトースト

人参、きゅうり、じゃがいも、カボチャと小松菜のサラダ
桃、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

オムレツの混ぜご飯
(卵、キャベツ、シメジ、舞茸、えのき、玉ねぎ、人参、ピーマン、カボチャ)

     
      
夕食

ご飯と玉ねぎ、小松菜、えのき、じゃがいものお味噌汁
秋刀魚のパン粉焼き
コリコリきゅうりと大根の中華風サラダ
ニラとキャベツときのこのソテー(椎茸と舞茸)
プチトマト





夕食の副菜は、1品はシンプルに塩と胡椒で味付けをしただけのソテー。

今回はキャベツ、ニラ、椎茸と舞茸を使いました~。

こういうシンプルに野菜だけ炒めた副菜、我が家では多いかも。(^▽^;)

組み合わせは無限だし、お野菜の旨みが楽しめるし、

何より簡単・・・・。

その日の他の副菜やお味噌汁の具とかぶらないものを選べばいいだけですものね。






もう1品はカイのお気に入り。

大根ときゅうりのコロコロ中華和えです。

きゅうりと大根はダイス状に切り軽く水気を絞って、

あとはすし酢、ごま油、醤油少々とすり胡麻で和えるだけ。







きゅうりはここ最近カイが大好きなこともあり、すっかり我が家の定番ストック食材になりました。

今度またすご~くいい天気で暑い日になったらきゅうりの丸かじりやらせてあげようかな♪

やっぱりそれは・・・・おやつタイムかしら?

食事中に丸かじりも何だか・・・・って思っちゃいますしね。( ̄ー ̄;





嫁ちゃんの食卓と日常



バスや電車に「おーい!」と言うように数週間前からなりました♪


でもその後私に向っても「おーい!」と言うようになってしまい・・・・・。( ̄_ ̄ i)


「違うでしょ?ママでしょ?」と訂正し続けたこと数週間。


や~っと最近言わなくなった!!


違いを教えるのって難しいですね・・・。






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね