卵焼き専用フライパンでパタンと折るだけ♪キャベツときのこ入りのボリュームオムレツ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪






カイが今のように走り回ったりしなかった去年までは、

この時期になると必ず出かけるときは日傘を差して歩いていました。

ベビーカーを片手で押すのは正直きつかったですが、

日焼けするよりまし!と思って頑張っていました。

本当はね、去年も帽子にすればよかったんだけど持ってなくってね~。(^▽^;)







で、今年の夏はと言うと・・・・・。

日傘なんて優雅に歩いている余裕は全くなし!

カイはスタコラサッサと前を走っていくし、

何より何かあったときに両手が空いている状態じゃないとカイを守れない!

ってことで今年は迷わず帽子生活な毎日になっています。ヽ(゚◇゚ )ノ







ツバが大きな帽子でかなり深くまでかぶっているので、

何とか顔は守られてるはず!!

・・・・・・と信じたい。ヽ(;´ω`)ノ







だって毎日短くても2時間、長いときは3時間くらい暑い外にいるんですもの。

この手あの手で日焼けを防ぎたいんです。

顔は帽子のほかにかなりたっぷり、そして1日に何度もUV塗りまくって防止。







首や腕とかはUV塗るだけでアームカバーとかは特にしてません・・・・。

だからか、やっぱり鏡を見ると若干焼けた・・・・と分かります。

アームカバーってどうも暑そうで苦手意識があるんですがどうなんでしょう。

暑さを我慢するか・・・・日焼けを我慢するか・・・・。(^_^;)

来年は挑戦してみようっかな。







でね!

実は1箇所だけUVを全く塗っていなかった場所があるんです。

それは足の甲

特に気にしてなかったし、別にちょっとくらい焼けてもいいや・・・と思っちゃって。(^▽^;)

はい・・・ただのめんどくさがり屋ですよ~。


毎日毎日炎天下でカイに付き合う生活をしていて、

ある日ふと家で自分の裸足を見てびっくり!

靴の跡でくっきりかなり日焼けしてました~。

もともとかなり色白なので、白足袋履いてるみたいな状態になっちゃってます。ヽ(*'0'*)ツ







もしもUVを塗らず今のような生活をしてたら顔も首も腕も、

足の甲のように焼けちゃってるんだろうなぁ~。((>д<))

おそろしぃ~。

日焼け対策は・・・・カイの外遊びに付き合うにはやっぱりかなり大切だわ!

もっともっと対策を万全にしているママさんの方法が知りたいです♪









さて~。

まずは火曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインはオムレツ~。

カイと2人のご飯なので、こんなんでもメインになっちゃう我が家。( ̄ー ̄;

こんなことやってられるのもあと数年ですよね。





旦那のお弁当を作っていたときには大活躍していた我が家の卵焼き用のフライパンですが、

今となってはカイのお弁当をたまに作るのに使うくらいで、

ほぼ出番がなくなってしまいました。(><;)

たまには使ってみよ~と思い立ち今回のオムレツを作ったわけです♪

四角いのは卵焼き用のフライパンを使ったからで~す。






今回の具はキャベツとシメジと舞茸。

卵でパタンと挟むだけなのでそれだけでは野菜には火は通りません。

なのであらかじめ炒めるなどで加熱する必要があるのですが、

暑いし炒めるのが面倒だったので耐熱皿に入れてチン!






後は卵を溶き、塩、胡椒、粉チーズ各少々を加え混ぜ混ぜ。

フライパンに一気に流しいれ、卵が少し固まってきたら野菜類をのせ、

後は縦に半分に折るだけ。

これで出来上がりです。(°∀°)b







今回はケチャップとマヨをかけて頂きました~。

カイも「おいちーねー!」と喜んで食べてくれたけど、

オープンオムレツと違って具が挟んであるだけなので、

フォークで刺しても崩れちゃうので食べ辛そうではありました。(^▽^;)

分解しちゃっても必死にスプーンですくって食べてくれたけどね~。







具は野菜は何でもいけると思います♪

ブロッコリーやトマト、他のきのこ類。

小松菜やほうれん草、玉ねぎ、人参などなど。

ただ先ほども書きましたが、トマト以外はあらかじめ下処理が必要です。







あとベーコンやハム、ソーセージを入れてボリューム感を出してもいいですよね。

そしてオムレツだけどマヨやケチャップだけじゃなく、

大根おろしプラス味ポンで和風にしたり、

ソースとマヨと青海苔でお好み焼き風にしたりしてアレンジもできま~す。






フォークで食べるには崩れちゃうけど、

お箸ならちゃんと挟んでキレイに食べられるのでお弁当にもお勧めの1品です♪









カイの火曜日のご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常




7/23火曜日


ご飯


ハニー黄な粉トースト

人参、きゅうり、大根、じゃがいも
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

大根と豚肉の煮物で混ぜご飯
(豚肉、大根、人参、インゲン、小松菜、えのき、シメジ、舞茸、椎茸)

     
      
夕食

ご飯と大根、玉ねぎ、ジャガイモ、ワカメのお味噌汁
キャベツときのこのオムレツ(シメジと舞茸)
具入りもずく酢(きゅうり、えのき、豆腐)
カボチャと小松菜とデリ風サラダ
プチトマト






お昼は前日の残りを加えた混ぜご飯。

残り物っていうより、わざわざ翌昼に使うために多く作ってるんだけどね。

メニュー考えなくていいから楽なんです♪

最近こういうのばっかりだわ、お昼は。(^▽^;)





夕食の副菜は、1品はカボチャと小松菜のデリ風サラダ。

蒸したカボチャとさっと茹でて水気を絞りざく切りにした小松菜を、

塩、胡椒、オリーブオイル、マヨ少々で和えただけ。

マヨなしでも美味しいですよ~。(°∀°)b

その場合はフレンチドレッシングで和える感じになるのでマヨの代わりに酢を加えます。

シャキシャキ小松菜の食感が私もカイも大好き。






そしてもう1品は2人してはまってるもずく♪

今回は薄切りにし塩もみしたきゅうり、さっと茹でてざく切りにしたえのき、

豆腐少々と一緒にすし酢で頂きました~。






マヨかぶっちゃいましたね・・・・。(;´▽`A``

献立を考えるときはなるべく同じ調味料を使わないように考えているものの、

たまに忘れてかぶっちゃうときがあります。

それに夏になってからどうしても私がさっぱりしたものばかり食べたくて、

酢ばっかり使ったメニューになりがち・・・・。

カイも酸っぱいの好きだし、まぁいいっかぁ今だけだし・・・って思うようにしてます。

また寒くなってきたらガラッと欲するものが変わるものね♪





嫁ちゃんの食卓と日常


まぶたが・・・だんだんだんだん重くなり・・・・・。

もう限界~って感じで眠りに入るデイジー♪

この瞬間を見るのがとっても好きです。






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね