しっとり柔らか。カジキマグロのカレー風味な照り焼き♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!




この3連休は少し天気が崩れるとか・・・・。

ここ最近本当暑いので、ちょっとは雨でも降って涼しくなってくれないかなぁ~と思いつつ、

お洗濯物が出来ない日がくると少し困ってしまいます。





暑くなってからカイの洗濯物がすご~く増えました!ヽ(*'0'*)ツ

かなり汗もかくし、小まめに着替えをさせているからなんですが・・・・・。

カイの洋服は全部まだ小さいから枚数があっても苦にはならないけど、

これが大人だったら結構大変!






どのくらい着替えてるかって言うと・・・・・。

まず朝起きてパジャマから家着へ。

とりあえず、この状態で朝ごはんを食べさせ、

デイジーの早朝散歩に行く前に外着にもう一度着替える。






家に一度帰り30分くらいテレビを観てから今度は外遊びへ出発!

外では好き放題やらせていて、転ぶは、その辺に座るは、茂みに入っていくは・・・・。

しかも暑いのでかなり汗をかきます。

なので、帰ってきたらそのままお風呂場へ行きシャワータイム!

(石鹸とかは使わないけどね。そしてあまりにも暑いときは私も一緒にシャワー。笑)


その後、一旦また家着に・・・・。

昼食を食べさせ、そのまま昼寝タイム。






昼寝からおきると寝汗がすごいので、さっと拭いてまたお着替え。

(汗があまりにもすごいときは更にここでシャワー)

午後はこの状態で過ごし、夕方になったらお風呂タイム。

お風呂から出たら夕食なので、また違う家着になり、

ご飯を食べ終えて寝るまでの間はこのまま。







そして、寝るときになると自分の布団にセッティングされた新しいパジャマを持ってきてお着替え。








これだけ着替えてるだけあってこの時期心配な汗疹は今のところ出ていません。

そしてお出かけのときは、去年に続きバンダナに保冷剤を包んで首に巻くのは必需品!

これやってるとやってないじゃ汗のかき方が全然違います。(°∀°)b








ってことで、これだけの枚数を毎日着ているわけで、

洗濯物何日溜めてたの?ってくらい毎日量が多い~。(-。-;)

シャワーの回数も多いとタオル類ももちろん増えるし・・・・。







雨になったらこれは部屋干し決定だわ。

どんどん成長し、服のサイズが大きくなるのつれてしんどくなりそうですよね。(^o^;)









さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインはメカジキ♪

照り焼きなんですが、ちょっぴりカレー風味に仕上げました。(‐^▽^‐)

メカジキの切り身は骨がないから幼児食にはぴったりですよね!






切り身の水気をふき取り、カレー粉少々を混ぜた小麦粉を薄くまぶします。

そしてフライパンで両面焼き、仕上げに醤油、みりん、酒各同量で普通に照り焼きにするだけ。






カイの分を考えてあんまりガッツリスパイス使わないほうがいいかなぁと思い、

小麦粉にカレー粉を混ぜただけにしました。

でも、もっとカレー風味を強調したければ、最後の調味料突入のときに、

更にカレー粉を小さじ1くらい足すとパンチが出ます。(°∀°)b






水分をしっかり飛ばし、メカジキに絡めてしまえばお弁当のおかずとしてもお勧めですよ~。(´0ノ`*)








カイの木曜日のご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



7/11木曜日


ご飯


ハニートースト

人参、オクラ、きゅうり、ブロッコリー
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

野菜たっぷりさっぱり納豆ご飯
(納豆、オクラ、長いも、コーン、パプリカ赤と黄、人参、ズッキーニ、きゅうり)

    
      
夕食

ご飯と玉ねぎ、えのき、ゴボウ、ワカメのお味噌汁
カジキのカレー風味照り焼き(ブロッコリーとカボチャ)
キュウリと長いもいりもずく酢
ほうれん草と椎茸のお浸し
プチトマト






夕食の副菜は両方ともさっぱり系。

私がこういうものばっかり食べたくって。(^▽^;)

1つはシンプルにほうれん草と椎茸のナムル。

こちらは鰹節をのっけて味ぽんで頂きました。






そしてもう1品は市販の黒酢のもずく酢を使った1品。

カイには以前私が食べていたもずく酢を1歳半くらいのときに1度だけ少しあげたことがあるんですが・・・。

その時はすご~く嫌がってました。( ̄ー ̄;

でもここ最近とにかく酢の物ラブなカイ。

なので、もう一度挑戦してみることに!

そして今回はおすそ分けレベルじゃなく、1品として準備してみました。







薄切りにして塩もみをし水気を絞ったきゅうりと、ざく切りにした長いもも一緒に入れた1品です。

きゅうりが入っていたからか、見た瞬間スプーンですくってお口に運び、

反応はと言うと・・・・かなり好きなようです。( ´艸`)

多分1パックくらい1人でペロッと食べられちゃうんだろうなぁ~と思います。






冬の間はとにかく冷え性で(私がね)、もずく酢なんてぜ~ったいに食べたくなかったのに、

暑くなってきたら毎日のように食べたくて今は常にストックしてます♪

すっぱいもの、さっぱりしたもの、冷たいもの!

身体が欲してま~す。ヽ(゚◇゚ )ノ





嫁ちゃんの食卓と日常



ジャンプの写真を撮りたくって挑戦。

でもやっぱり難しい~。(^▽^;)

これもまだ片足ついてるしね・・・・。

ぶれないで上手く撮ってやる~。






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね