ケチャップ風味。オーソドックスなピーマンの肉詰め♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー




ジャンプって、2歳前に出来る子はピョンピョン跳ねてますよね♪

でもカイは、両足を同時に地面から離すジャンプは2歳になっても出来ずのままでした。







フットワークはとっても軽く、歩くのも走るのも早い方だと思うし、

ジャンプはしようとする仕草は多々見せてたんですけどね~。

なんて言うんだろう・・・・ギャロップ?みたいなジャンプしか出来なかったんです。

上手く説明できないですが、片足は地面についたままの状態でのピョンピョンだったんです。







それがね!

一昨日両足を屈伸して、上手に両足離してジャンプした~!ヾ(@°▽°@)ノ

一度出来たら嬉しいのかその後も何度も何度もしていました♪

よほど嬉しかったんでしょうね~。








その両膝を屈伸してから・・・・っていうくだりは、

スイミングのプールサイドからの飛び込みのときに数週間ず~っと教え込んでたんです。

それを思い出してコツをつかんでくれたのかな?

たまたまかな?

いずれにしろ、初めてのジャンプを目の前で見れた私はもちろん大興奮♪

ついついすぐに旦那にメールまでしちゃった~。(^▽^;)







カイくらいの年齢になると「初めての」って言うことがどんどん少なくなってはいくものの、

やっぱり何か出来るようになると嬉しいものですね~。( ´艸`)

ジャンプすることを完璧に覚えてしまったので、

ソファから飛び降りたりするのももう時間の問題ですね・・・・。









さて~。

まずは水曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常



この日は定番のピーマンの肉詰めにしました~。

輪切りバージョンじゃなくって、普通のボート型。






タネは普通に合挽き肉、玉ねぎ、パン粉、卵、牛乳、塩、胡椒。

そしてマヨネーズとケチャップ各少々もタネに入れてあります。

あとは薄く片栗粉をまぶしたピーマンにお肉を詰めてフライパンで焼くだけ。

ごくごくシンプルな定番メニューですよね♪






カイの為に一口大に切るとどうしてもピーマンがこっちだと外れちゃう。((>д<))

やっぱり輪切りバージョンのほうが、子どもには食べやすいようです。

特にフォークで食べる子には!







カイもまだ基本的にはおかず類はフォークに刺して食べます。

でも前と違うのは、フォークで刺せないと分かると、

スプーンに持ち替えて上手にすくって食べるようになったことです。

白米も今はもう近くに置いてあるので、たま~にですが、

ちゃんとお茶碗を左手で支えてスプーンですくって食べてます。

まだまだ食べるのにお手伝いは必要だけど、

全然1人で食べられなかった頃と比べるとすごい進歩!

これからももっともっと上手に食べられるようになろうね~。(^∇^)









カイの水曜日のご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常


7/10水曜日


ご飯


ジャムトースト

カボチャ、きゅうり、人参、ジャガイモ
トマト、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

さっぱりシラスとトマトのおそうめん
(しらす、トマト、玉ねぎ、小松菜、えのき、コーン、きゅうり、シメジ)

    
      
夕食

ご飯と人参、ジャガイモ、ニラのお味噌汁
ピーマンの肉詰め(玉ねぎ)
きゅうりとワカメの酢の物(カニカマ)
ゴボウときのこのバター塩麹キンピラ(パプリカとコーン)
トマト





おそうめんが美味しい季節になってきましたね♪

カイにはおそうめんじゃないランチも作ってるけど・・・・。

私のおそうめんランチ率半端なく多いです。

冷たいものが食べたくって。( ̄ー ̄;






夕食の副菜は1品はさっぱり系。

カイは酢の物が大好きです♪

薄切りにして塩もみし水気を切ったきゅうり、ワカメ、カニカマを酢の物に。

なんと・・・・盛り付けたのはペロッと平らげ、私用も半分くらい食べてました。(^▽^;)






そしてもう1品はゴボウときのこ類のソテー。

斜めに薄切りにしたゴボウときのこ類(シメジ、舞茸、椎茸)をバターとオリーブオイルで炒め、

最後に塩麹少々を入れて味付けしただけ。

私の分には胡椒を多目に入れて頂きました♪






実はこれもカイは自分のが終わったら私のを欲しがってね・・・・。

どうしても!って感じだったので一口あげたらやっぱり胡椒で辛かったみたいです。(-。-;)

これからはこういうことも増えてきそうだし、

私だけ別の!ってわけにはいかなくなるのかなぁ~。

それとも、諦めてくれるようになるか・・・・。

どっちでしょうね~。







さ!今日はちょっと足を延ばして徒歩20分くらいのところにある、

支援センターでの試食会に参加してきます。

行きはまぁ我慢できるだろうけど・・・帰りは12時過ぎとまさに炎天下での移動。

カイが熱中症にならないように対策して出かけないと!(ノ゚ο゚)ノ






嫁ちゃんの食卓と日常


5時起き頑張って毎朝7時半にはデイジーの散歩続けてま~す。ヽ(゚◇゚ )ノ

カイも2度もお外に出れるので嬉しいみたい♪

デイジーも今日みたいにカイと2人だけで出かける日も、

朝ちゃんと散歩に連れてってもらってるので前より満足してくれてるかなぁ~。

がんばろっと。






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね