プリップリ♪ビストロで簡単に海老フライ。タルタルソースを添えて。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





あれ?梅雨に入ったんじゃなかったっけ・・・・?

って思うくらい、昨日はか~な~りいいお天気な横浜でした♪





雨予報だったので本当は引きこもりデーにしよ~とか思ってたけど。

予定変更!(ノ´▽`)ノ





せっかくなので、午前もそして午後もお外遊びをしてきました。

って言っても近所でのお散歩だけどね・・・・。σ(^_^;)

ただね、いつもは私の用事で行くところがあったりで。

カイが行きたいコースを好きなように・・・・っていうことをあまりやらせてあげられていません・・・。

なので、何の用も入れてなかった昨日は思うがままに自由に全てやらせてあげました♪

バスも電車もカイが飽きるまで見放題!







最近やっと「あっち!」と言えるようになったので、

得意気に元気よく「あっち!あっち!」と行きたい場所を刺し走りまわってました~。

いざという時の為に絶対に持っていってるベビーカーを押しながら追いかけるのは結構きついー。( ̄ー ̄;

もう私も小走りしないと追いつけないくらいのスピードで走るようになっちゃったし。






1年後がおそろしい~。ヽ(;´ω`)ノ

でもその時はもうベビーカーなしでも大丈夫だと思うし、ちょっとはましなのかしら。

ま、何とかしてるんだろうけどね~。

しかも私自身も徐々にまた走ることに慣れてたりして。

いや・・・・多分、ひぃひぃ言ってるような気がします。(><;)









さて~。

まずは土曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常




この日のメインは超久しぶりにエビフライにしました♪

生協さんでピーンと真っ直ぐに下処理してある海老を見つけたので買ってみました。( ´艸`)

あまりにも久しぶりのエビフライなので・・・・・。

カイにとっては人生お初






海老がもともと好きだから好きだろうなぁ~とは思っていたけど。

思ってた以上に好評で・・・

「おいちー!おいちー!」
と何度も言いながらパクパク食べていました。(〃∇〃)






今回のフライもビストロさんにおかませ♪

小麦粉→卵→油大さじ1を混ぜたパン粉30gをまぶし。

グリル機能で10分チンしただけ。

楽チン、楽チン。(°∀°)b







焼く前の段階まで朝準備しておき、食べる直前にオーブンで焼くだけ!

因みに油でちゃんと揚げるときも、ここまでは事前にやって冷蔵庫に入れておくと後が楽ですよね。






タルタルソースも簡単に・・・・ですが作りました。

ゆで卵に、新玉ねぎ、塩と胡椒にマヨネーズでシンプルなものです。

ピクルスを使ったり、ラッキョウバージョンとか、煎り卵で作ったりとか色々バリエーションはあるけど。

今回は一番シンプルに♪

タルタルソースもカイにとってはお初だもんね~。







フライと言えば、添えるのはキャベツの千切りが王道だけど。

今回はキャベツがなかったので・・・・。

さっと茹でた薄切りの玉ねぎと千切り人参に、きゅうりの薄切りを混ぜてサラダ仕立てにしました。






実際に千切りキャベツはカイはあまり好きじゃないみたいなので、

こっちのほうが沢山食べてくれて良かったです。(°∀°)b








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



6/1土曜日



ご飯


ポテサラでロールサンド
トマト、ズッキーニ、オクラ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

お弁当
おにぎり
豆腐入りお好み焼き
人参、オクラ、きゅうり、カボチャ
プチトマト

 
 
  
      
夕食

ご飯とカボチャとゴボウのお味噌汁
エビフライとタルタルソース
きゅうりと人参と玉ねぎのサラダ
茄子とズッキーニのトマト煮(シメジ、ピーマン)
蒸しとうもろこし
プチトマト




この日はいいお天気だったのでお弁当を持ってお外で食べました~。ヘ(゚∀゚*)ノ


中身はいつも通りな内容です・・・。


野菜は全て茹でたり蒸したりしただけ。


キャベツと豆腐のお好み焼きは以前作って冷凍しておいたものです。







そして夕食の副菜は、まずは茄子とズッキーニのトマト煮。


茄子とズッキーニ、ピーマンはダイス状に切り、シメジはほぐし。


みじん切りにしたニンニク少々とまずはオリーブオイルでしんなりするまでソテー。


あとはトマトソースと水少々を加えてグツグツ汁気がなくなるまで煮ただけ。


翌日の昼はこれを使ってパスタにしようと思い多目に作りました。(・∀・)







そしてもう1品は・・・・・蒸しただけのとうもろこし~。( ̄ー ̄;


実は前日にも少し出しちゃったんだけどね・・・・。


食いつきがよかったのでこの日の副菜の1品にしちゃいました♪







これからのシーズンこうした蒸しただけのとうもろこしとか・・・枝豆とか。


単品の副菜が増えそうだなぁ~。


あとキュウリの浅漬けだけ!とかね。( ̄▽+ ̄*)


でも実際にこういうのがカイは一番好きだったりもします・・・・。(私も)


やっぱり旬のお野菜は一番美味しいですからね~。







嫁ちゃんの食卓と日常




本当気持ち良さそう・・・・。


私も横でころんとしたいなぁ~。


今朝も相変わらず元気に5時起床だったカイ・・・・私は眠い~。(´・ω・`)








そうそう、このブログを掲載していただいた「みんなの朝食日記」、好調な売れ行きだそうです♪


買っていただいた読者さんたち!


どうもありがとうございま~す!ヾ(@^▽^@)ノ





みんなの朝食日記/翔泳社






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね