レンジでチン!サクサク食感が面白い♪長いもと豚ひき肉蒸し。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





1歳半になるちょっと前くらいからかなぁ・・・。

徐々に午前中のお昼寝はなくなり、お昼後の1回のみに定着してきたのは。






でもここ最近暖かくなってから毎日のように5時起きとか、それより前だったりで眠いのか。

お昼前にベビーカーに乗せてスーパーで買い物とかしてると、

いつの間に寝てたりします。(^▽^;)

きっともうスーパーなんて飽き飽きで、つまんないから寝ちゃうんでしょうね~。

だって、実際に違う場所に連れていくと目はランラン。

ぜ~ったいに寝ないですから!

午後のお昼寝だってしない!!









寝てしまっても、家にたどり着くころには起きてくれるので単なるうたた寝なんでしょうね・・・きっと。







で!

昨日も5時ちょっと前に起きたカイ。

昨日はめいいっぱい長いお散歩し、満足したところで最後に買出しに付き合ってもらうことに。

買出し後は待ちに待ったお弁当を食べる時間♪

だから寝ないかなぁ・・・・と思いつつも、朝早かったし万が一を考えてベビーカーではなく、

カートに乗せてお買い物をすることに。

ほら・・・ベビーカーは背もたれによっかかれるのでリラックスできるけど。

カートは背もたれは腰までだからシャンとしてないといけないから。(・∀・)







ところがもうすぐ買い物が終わる・・・ってところでカイがすっごく大人しくなっていき・・・・。

と思ったら。

寝てるし!!Σ(・ω・ノ)ノ!

起用にバランスを取りながらカクンカクンと頭を揺らしながら。







そのままレジを済ませ、荷物を詰め。

どうしよう・・・ベビーカーに運んでそのまま連れて帰ろうかと迷いました。ヽ(;´Д`)ノ

でも、耳元で「お弁当の時間だよ~」と小さく言ってみると。

待ってました~!と言う感じで飛び起き、目はキラキラ。

外に出るといつものベンチにダッシュして走っていきスタンバイ。







無事(?)待ちに待った大好きなお弁当を食べて帰ってくることができました♪

っていうか、どれだけお弁当好きなんだか。( ̄ー ̄;








にしても、スーパーのカートで寝られると終わったときにすごく困りますね・・・・。(><;)

これからしばらくは、朝早く起きたときはベビーカーで入ることにしよ~っと。









さて~。

まずは金曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインはひき肉を使って簡単にレンジ料理にしました。

長いもはおろして混ぜてふんわり仕上げても美味しいんですが・・・・。

今回はダイス状に切ってサクサク感を出しました。






ボウルに全部の材料を入れて混ぜて、器に入れてチンするだけなので本当に簡単!

味付けはお好みで食べるときにかけて頂きます♪

今回はさっぱり酢醤油で食べました。(°∀°)b






大体2人分で豚ひき肉200g、長いも120g、生姜のみじん切り1片分、玉ねぎのみじん切り1/4個分

そして塩ひとつまみ。

これを全てまずはボウルで混ぜ合わせます。

そしてレンチンできるお皿にごま油をうっすら塗り、タネを入れてふんわりラップ。

あとはレンチンすること3分30秒~4分

仕上がりに青ネギを散らし、醤油と酢をかけていただきま~す。ヾ(@^▽^@)ノ






味ポンでもいいし・・・・。

ラー油をかけてピリ辛にしたり、辛子でも美味しいと思います。

あと玉ねぎを長ネギにしてもいいですよね~。







写真ではちょっと分かりづらいけど・・・・要は簡単に出来る巨大ハンバーグみたいなものです・・・。







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



5/31金曜日



ご飯


カボチャクリチトースト
人参、きゅうり、じゃがいも、オクラ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

ラタトゥユ風鱈のリメイクのっけご飯
(鱈、玉ねぎ、レンコン、シメジ、エリンギ、人参、カボチャ、ズッキーニ、茄子、ピーマン)

 
 
  
      
夕食

ご飯とゴボウとえのきのお味噌汁
長いもとひき肉のふんわり蒸し
カボチャ入りポテサラ(人参、きゅうり、新玉ねぎ)
ニラときのこのオイスター炒め(エリンギ、シメジ)
プチトマト




ランチは前日の夕食のリメイクご飯。


鱈ときのこのソテーを他の野菜と一緒にトマトソースで少し煮てラタトゥユ風にし、


ご飯にのっけてあげました。


これが結構カイにはヒットで、すご~く嬉しそうに食べてました~。( ´艸`)


パスタでもいいけど・・・ご飯にも合うんだよね~。


トマト味って♪







夏になったらキンキンに冷やしたラタトゥユとか最高に美味しいですよね~。

もう少し暑くなってきたら大量に作ってストックしておこうかな♪







そして夕食の副菜は、まずはおなじみカイが大好きなポテサラ。

カボチャも一緒にマッシュし、オリーブオイル、酢、塩、胡椒、砂糖少々、マヨで味付けです。

他に蒸した人参、塩もみしたきゅうり、生の新玉ねぎがほんの少し入っています。

これは翌日の朝にサンドイッチにして出したかったのであらかじめ結構多目に作りました。







そしてもう1品は簡単にきのことニラのオイスターソース炒め。

エリンギとシメジをしんなりするまで炒め、ざく切りにしたニラを加えてひと混ぜしたら、

オイスターソース少々と酒で味付けしただけ。

オイスターソースは味が濃いのでほ~んの少し・・・気持ち程度に入れただけ。

その代わり・・・・私の分には後から胡椒をたっぷりかけてパンチを効かせました~。







カイが食べるものに合わせて薄味、辛くない食べ物を食べ続けているここ最近。

たま~に辛いものを食べると、以前は激辛なんてへっちゃらだったのにすごく辛く感じる!( ̄ー ̄;

激辛ばっかり食べてた妊娠前が何だか懐かしいです・・・・。






嫁ちゃんの食卓と日常



カイの4足目のお靴で~す♪

今回もまた・・・・・大ママに買ってもらっちゃった~。( ´艸`)






前履いていたのがサイズアウトになったので、夏用に裸足でも履けるものをチョイス。

アシックスとかも見たんだけど気に入るのがなくって・・・今回は最初に買ったDouble.B.さんのもの。

しっかし高い~。ヽ(;´Д`)ノ

大ママさまさまです・・・・。

因みに帽子も買ってもらいました♪

実は今シーズンもう既に可愛いデニムのを1個買ってもらっていたんですが、買って2日目でなくしてしまいました。_| ̄|○ 







もう靴も15cmのものになりました!

大きくなったなぁ~。




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね