大好きシリーズ。漬けて焼くだけ。銀だらのみそ焼き♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!



 

降る!今回もそうとう積もる!と言われていた雪。

私が住んでいるところは幸い今日は雨。

雪だと本当引きこもりの日々になるので、一安心♪




今日はそれでも出るとしてもちょっとだけ食料を買いに行くくらいだなぁ~。

いくらレインコートと長靴があっても長い時間お外にはいられない。

となると・・・・。

家の中での遊びで満足してもらえるように、色々と工夫しないとです。





車、お絵かき、積木。

他のオモチャ。

追いかけっこ。

リビングに羽毛布団持ってきて・・・そこにダイビングする遊び。

↑追いかけっことダイビングはデイジーも一緒にはしゃぎます。(^▽^;)


ちょっとテレビに助けを求めたりして・・・・。






乗り切れるかな。(°∀°)b





久しぶりにパソコンに入っている童謡なんかかけて一緒にダンスとかも楽しんでくれるかも♪

身体をた~っくさん動かせば、家の中でも疲れてくれることを願って・・・。( ´艸`)






そういえば、その童謡はカイがまだ首が据わってないときにレンタルして入れておいたもの。

カイもどんどん色々な歌や音楽を覚えてきてるし。

またお天気がよくなったら久しぶりに借りに行ってみようかな♪










さて~。

まずは月曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常


久しぶりに銀ダラゲット~♪

煮つけにしようかなぁ~と買った当初は思ったんですが。

いやいや・・・もっと簡単なただ焼くだけでいい味噌焼きにしよ~っと。

予定変更。( ´艸`)





最初は「○○にしよ~。」と思って買ってくる食材たちが。

今回みたいに予定変更になる頻度が私はかなり多いほうだと思います。

スーパーから家まで歩いている間に色々思い浮かんだり・・・・。

やっぱりこっちのほうが食べたい!とか思っちゃって。( ̄ー ̄;






これは、前日に味噌衣に漬けて。

当日はグリルかクッキングシートを敷いたフライパンで両面焼くだけなので。

すっごく楽ちん♪

汁も出ないし、お弁当にも最高なおかずになります。

今回は銀ダラですが、普通の真鱈でも美味しくできますよ~。(´0ノ`*)





味噌だれに漬けた状態で冷凍もできるし、便利。(°∀°)b




漬けダレは切り身2枚に対し・・・。

味噌、みりん、酒、砂糖各大さじ1の割合です。

覚えるのも簡単♪





味噌ダレを塗るっていうより・・・水分が多いので、私はポリ袋に魚と漬けダレを入れて。

冷蔵庫に入れて漬けてます。

万が一漏れると掃除が面倒なので・・・・ビニールをお皿に乗せてね♪






味噌なので、焦げやすいので焼くときは弱めの中火で様子を見ながら焼くのがお勧めです。

ご飯にも合うし・・・お酒にも合うし。

最高~。(〃∇〃)








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



2/4月曜日


ご飯


ハニートースト

オクラ、人参、きゅうり、じゃがいも

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

卵チャーハン 
 (卵、玉ねぎ、人参、ピーマン、青梗菜、ごぼう、シメジ、えのき、舞茸)
 
     


夕食

ご飯と白菜と玉ねぎのお味噌汁
銀だらのみそ焼き(ピーマン、長ネギ、シメジ)
じゃがいもとカボチャの茶巾(ブロッコリー)
人参のモチモチお焼き
プチトマト




銀ダラを買ったのはすっごく久しぶりなので。


カイにとっては初めての銀ダラだったと思います。


多分・・・・。(^▽^;)


な~んか最近色々とあいまいになってきました~。


前はちゃんと全部覚えられてたんだけどなぁ。(^_^;)






この日の夕食の副菜は・・・・。






まずはカボチャとジャガイモの茶巾。


カボチャもじゃがいもも両方蒸して熱々のうちにマッシュ。


そこにブロッコリーを刻んだものと塩をほ~んの少し入れ混ぜ混ぜ。


サランラップにくるんでキュッと丸め茶巾にしました♪





離乳食段階なら塩はなしで。


大人用にはバターを足したり・・・マヨを少し加えたりするのがお勧めです。





もう1品は・・・人参のお焼き。


これは人参キライな子でももしかしたら食べてくれる一品かも!(-^□^-)





人参は細めの千切りにして。


ボウルに水と片栗粉各同量を加え混ぜ混ぜ・・・塩ひとつまみも加えて混ぜ混ぜ。


そこに人参を加えてざっと和えて。


あとはバターとオリーブオイル各少々を引いたフライパンで両面こんがり焼くだけです。





片栗粉と水の量は・・・目安として人参1/2本分で大さじ1ずつくらいで大丈夫です。


味付けは塩と・・・そしてバターで焼いているのでこのままで十分美味しい♪


人参の甘さがこれまたたまら~ん。(///∇//)






お弁当用に多目に作って冷凍してもいいですよね~。o(^▽^)o






カイも気に入ってくれたようで、フォークにブスブス刺しながら食べてました。


もちろん手づかみ食べにも向いてます!


人参だけじゃなく、他のお野菜を足しても楽しいかもしれませんね~。






嫁ちゃんの食卓と日常



自分の思い通りにならないと、ぎゃ~っとなるここ最近。


証拠写真・・・・や~っと撮れた。( ´艸`)





泣いても叫んでもダメなものはダメですよ~。


ママには通用しません!







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね