優しい味♪野菜とお肉の旨みが味わえる。豚薄切りと青梗菜の薄味煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




子供って親や周りの人の真似をしたりして、

猛スピードで色々なことを日々学んでいますよね。

行動も・・・・そして言葉も。




まるで、スポンジのようにどんどん吸収していく。




でも・・・。

時にはどこからそれ覚えてきたの?っていうようなことを急にやり出したりすることもあったり・・・。

ひょんなことがきっかけで自分でこんなことができるんだ!と発見したり。( ´艸`)





その中の1つで。

カイは自分で・・・・耳に指をつっこむと音が小さくなる!

って言うことをどうやら発見したらしいです。(^∇^)





ある日、掃除機をかけていたら耳をふさいでいるカイを発見!ヽ(*'0'*)ツ

そ~んなことカイに見せたこともないのに。

たまたまかな?と思ったのですが。

その後も毎回掃除機をかけると、耳をふさいで嬉しそうに笑いながら掃除機をかける私を見ています。





今は自分で耳に指を入れると音が小さくなるのが楽しくて仕方がないようで。

わざと音が大きそうなところに近寄っていきます。( ̄ー ̄;

電子レンジとか・・・・。

換気扇の近くとか・・・。





耳をふさいだまま歩いたり、走られると万が一転んだときに怖いですが・・・・。

今のところは立ち止まっているときしかやらないので大丈夫かな・・・と見守っています♪






こうやってちょっとずつ。

自分でも色々とこういうことができるんだ!っていうのを発見していくんでしょうね~。( ̄▽+ ̄*)






そうそう・・・・余談ですが・・・。

私の真似もよ~くするんですが・・・・。

掃除機のお話でもう1つ。





コンセントを引っ張りだす時に、

毎回軽く足で掃除機のボディを抑えてエイッと引っ張ってたんですが・・・。

カイが真似するようになってしまった~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ







短い足を一生懸命あげて、掃除機に置いてポージング。








・・・・・・・・・・。( ̄_ ̄ i)

イヤイヤ・・・・。

かわいいけども!

ヤメヨー。








っていうか・・・・。

真似してほしくないことは、目の前ではしないようにしないとだわ!

ちょっと前までは・・・まだ大丈夫~なんて思ってたけど。

とうとう私にもそんな時期がやってきたのね・・・・。






気を付けよっと。








さて~。

まずは日曜日の夕食のメインから。



嫁ちゃんの食卓と日常




この日のメインは以前にも作ってアップしたことがある、青梗菜と豚肉の薄味煮

調味料の分量や作り方はまるっきり一緒だけど・・・・。

今回はカイの為に生姜は入れずに作りました。




もう少量なら大丈夫だとは思うけど。

この日の前日に出した肉団子に生姜を使用したので一応続けてはやめておきました。





豚肉と青梗菜と人参を。

だし汁300㏄、酒とみりん各大さじ1.5、醤油大さじ1、塩小さじ1/4で軽く煮るだけです。

詳しい作り方は過去記事 を参考にしてくださ~い。ヾ(@^▽^@)ノ





ただね・・・。

前回は豚バラを使ったのに、今回は豚もも肉だったので・・・・。

固かった~。(;´▽`A``

これには豚ばら肉のほうが断然美味しいことが分かりました。

次は絶対ばら肉だわ!






ってことで。

このままだとカイが噛み切れないので。

カイの分はかなり細かく刻んであげました。

青梗菜も、長いままだと繊維が噛み切れないので、細かくカット。






細かくしても、まだカミカミが苦手な子には不向きな料理かもしれません・・・。

もっともっと細かくして、水溶き片栗粉でとろみをつけちゃうとかだったらいけるかなぁとは思います。






そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




2/3日曜日


ご飯


ジャムトースト

人参、カボチャ、きゅうり、ポテトサラダの残り

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

納豆野菜ご飯 
 納豆、きゅうり、オクラ、人参、カボチャ、ブロッコリー、長ネギ、シメジ、えのき、舞茸)
 
     


夕食

ご飯とオクラと玉ねぎのお味噌汁
豚肉と青梗菜の薄味煮(人参)
ピーマンとえのきの胡麻中華和え
白菜ときゅうりのコールスロー風サラダ(カニカマ)
プチトマト




節分だったけど・・・節分とはかけ離れた献立でした~。( ̄ー ̄;


私自身、恵方巻きを食べて育ってないのでイマイチ馴染みがないっていう理由もあります。




来年はどうしようかな・・・。


カイの反応がもう少しありそうだし、簡単な細巻きくらいはつくるかもしれませんね~。





夕食の副菜は・・・。


簡単にピーマンとえのきの胡麻中華和え。


細切りにしたピーマンと、食べやすい長さに切ったえのきを耐熱皿に入れて。


ごま油少々を垂らし、蓋をして軽くレンチン。


熱いうちにすり胡麻と醤油少々を加えた簡単副菜です。





味ポンでもいいし・・・すり胡麻じゃなくておかかでも、何もなしでも!


これ、お弁当のおかずとしてもちゃちゃっと朝作れるのでお勧めです。(°∀°)b


ピーマンが大量に食べられますよ~。


だって、カイだってこの日はピーマン1個ペロッと食べちゃったくらいですもの。






そして、もう1品は白菜でコールスロー風。


ちょっと前は白菜は茹でてからサラダにしてあげてましたが。


今回は塩もみして水気を切った生の白菜。


きゅうりとカニカマと一緒に和えて、マヨと寿司酢各少々で味付けしました。






生野菜もちょっとずつ食べられるようになってきたし。


今年の夏あたりからは生のサラダ菜とかも食べられるようになるかなぁ~。( ´艸`)






嫁ちゃんの食卓と日常



ここ数日は暖かいけど・・・デイジーにはまだまだ寒いようです。





あまりにも長い間、もぐってピクリともしないと・・・ちょ~と心配になってしまい。(^▽^;)


起こされると本当迷惑そうなんですよね~。


ごめんね、デイジー。









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね