バターの香がふわ~♪ブリとネギのバター醤油炒め。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




生後5か月で離乳食を始め。

最初はなかなか食が進まなかったカイも。

卒乳して10か月頃からだったかな・・・・。

モリモリ毎食食べるようになり。





好き嫌いもなく。

す~っかり大食いちゃんに成長していました。





それが・・・・・。

数週間前くらいから、ダラダラ食いが始まり。

実はここ1週間くらいは1日3食完食してくれることはほぼなくなってます。(´・ω・`)






ここ数日は3食あったら1食完食してくれたらいいほうかもしれません。

ダラダラ食いで30分以上遊んでるときはそのまま片付けてしまうときもあるし。

途中で自分からごちそうさまをして終わることもあるし。

ひどい時は出したものを1口ずつ食べて終了とかね。_| ̄|○ 





特にキライな食材があるから・・・・とかではないようで。

とにかく「食べる」気分じゃないと食べないんですよね。ヽ(;´Д`)ノ






まぁ・・・お腹が空いたら自然と食べるだろうと。








今はイヤイヤ期に突入してしまってるので。

仕方ないことだと割り切って食べなくてもいいや~くらいの、

ゆる~い気持ちでご飯は最近作ってます。






たまに前のようにペロッと。

そして喜んで食べてくれるカイの姿を見られると。

すご~く嬉しいのも正直な気持ちだけど。( ´艸`)






もちろん食べないときは、そのまま下げるのではなく。

あの手この手を使い。

楽しく食べられるように工夫はしています。

効果があるときもあれば、前日は成功しても2度目は通用しなかったり。






私も同じ盛り付けにして横で一緒に食べることもしたけど。

これは全く効果なし。

一番効果があったのは、残したカイのご飯をその場で私が食べ始めること。

これをするとまた食べだす確率は今のところ高いです。

人が食べてると欲しくなるのかしら・・・・。(^▽^;)






これからも次々とこうやって色々な壁にぶつかるんでしょうね~。








さて~。

まずは土曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常



簡単にブリを使った炒め物。

魚の切り身も、お野菜と一緒に炒めれば若干かさましできますよね。( ´艸`)




かさましよりも何よりも。

個人的には魚のソテーって結構好きです♪






今回は長ネギの斜め切りと舞茸と一緒にシンプルにバター醤油風味で頂きました。

ブリは食べやすい一口大に切って、塩と酒を各少々をふり数分置いて下味をつけます。

水気をふきとり小麦粉を薄くまぶします。






オリーブオイル少々を引いたフライパンでまずはブリを焼きつけるようにこんがり焼いて・・・。

ブリはひとまず端に寄せて空いてる場所に長ネギと舞茸を加えて軽くソテー。

最後にバターと醤油を加えて完成~。ヘ(゚∀゚*)ノ





ネギの甘味がまた美味しい♪





もちろんにんにくや生姜を足しても。

写真ではまだかけてない状態ですが、カイの分を取り分けてから私は胡椒を足して頂きました。






ラー油をほ~んの少し加えて食べるのもお勧めです。(°∀°)b







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



1/26土曜日


ご飯


バタートースト 
カボチャ、きゅうり、トマト、じゃがいも
バナナ、ヨーグルト、牛乳


ランチ 

オムライス
(卵、鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、シメジ、舞茸、えのき、カボチャ、ごぼう、レンコン)

 
 


夕食

ご飯と小松菜とカボチャと玉ねぎのお味噌汁
ブリと長ネギのきのこたっぷりバター醤油炒め
白菜ときゅうりのコールスロー(カニカマ)
ひじき煮(レンコン、ごぼう、人参、大豆、こんにゃく、油揚げ)
プチトマト





夕食の副菜は・・・。


白菜ときゅうりのコールスロー風サラダ。


白菜は茹でて刻み、きゅうりは輪切りに、カニカマは小さく切ったあとにほぐしておいて・・・。


きゅうりも千切りにしてもいいんですが・・・丸いままのほうがフォークにさしやすいのでそのままです。


あとは、マヨ少々、寿司酢で和えただけ。


もちろんマヨだけでもいいんですが、寿司酢を足すとさっぱりするのでマヨよりくどくなくなります♪






大人はわさびなんかを加えてもいいかも。






ひじき煮は普通の作り方です。


人参、レンコン、ゴボウ、油揚げ、ひじきをごま油でざっと炒めた後に。


出汁、酒、みりん、砂糖、醤油を加え煮汁がほとんどなくなるまで煮ただけ。


大豆も入れようかなぁ~と思ったんですが・・・。


忘れた・・・。_| ̄|○ 






たっぷり作ったので、後日のお昼に混ぜご飯とか。

夕食にリメイク料理として登場させる予定♪






生姜をた~っぷり入れて作るのも大好きなんだけど。


まだまだこれは我慢我慢。


自分が食べる分にだけすりおろしを加えました。


もちろん煮込んでないので、かなり刺激的!( ̄Д ̄;;


生姜は大好きなので、個人的にはありだけど。


苦手だったら辛すぎるかも~。







例えばこの日は・・・。


朝はダラダラと30分くらいかけ。


最後に食べるバナナが食べたいが故に頑張って完食。





昼のオムライスは最初は大喜びだったけど。


長いお散歩後だったので疲れて眠かったらしく。

半分ちょっと食べた時点で「抱っこ、抱っこ。眠い!」攻撃が始まり。

そこで終了。





夜は思いのほかひじきがかなり気に入ったらしく。

嫌いかなぁ~と思っていたのでちょっと意外でした。

途中でちょっとイヤイヤをしつつも。

私がカイのご飯をちょっとつまみ出したらパクパクとまた再開し完食。( ̄ー ̄;






まだこの日に至っては食べたほうです。

食べるか食べないか予測が全くつかないから。

ひたすらいつも通りに準備するしかないんですよね・・・・。





嫁ちゃんの食卓と日常



近所のミスドをお散歩の途中で通りかかったときに外に置いてあったスヌーピーに大興奮。


「わんわん、わんわん」と言いながらはしゃいでました♪






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね