これ本当にお豆腐?手づかみ食べにも♪お豆腐のモチモチお焼き。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー




日が早く上がっていた夏は毎朝5時や5時半に起きていたカイ。

4時台なんてこともありました・・・・。(^▽^;)





冬になり・・・・朝日が昇るのが遅くなってから起きる時間もちょっとずつ遅くなっていき。

今じゃ、私は毎朝6時に起きても。

起こさなければ7時過ぎまで寝ていることも。






でも、やっぱりほぼ毎日6時ごろには一緒に起きちゃってるけどね。







で、たま~に。

何故か5時とかにむくっと起きて部屋をグルグル。

私が起きないかしゃがんで顔を覗き込んだり。

起きてくれないと分かると、私の右側に潜り込んでみたり。

何分かもぞもぞ動き回り体勢と整えようとしているのか・・・・?

やっぱり何かが違う!・・・・とまた布団から出てきて。

今度は左側に潜り込み・・・・・もぞもぞ。








これを繰り返すこと数回。( ̄Д ̄;;







私も最初のうちは眠いし、カイが動き回ろうが何しようが寝続けようとはしてます。

でも。

何度も何度も蹴られたり叩かれたりすると、嫌でも目が覚める~!(ノ゚ο゚)ノ

そんな時は、5時台に起きちゃいます。






で、肝心のカイは・・・・私が布団から出て、部屋からいなくなると・・・・・。

私の布団で広々と再度爆睡。(=◇=;)







もぅぅぅぅ!

起こしたんだから起きてよ~!\(*`∧´)/

って思うけど。

可愛い寝顔を見ると「ふっ」と自然とこぼれる笑み。

かわいすぎる。(〃∇〃)

↑親ばか。







大体そんな日は、1時間もしないうちにむくっとまた普通に起きてくるんですが・・・・。

昨日の朝は10分後くらいに泣きながら起きてきて。

私がいるキッチンへ「抱っこ~」と走ってきました。







最近、イヤイヤが激しくて「ママなんて!ぷい!」って言う態度を見せることが多くなってきたけど。

でもそれ以上にますます甘えん坊になってきました。

昨日はきっと・・・。

隣で寝てると思い切っていたママがいなかったので不安になってしまったのかもしれませんね。







その後30分くらい座りながらべったり抱っこしてや~っと落ち着いてくれました。ε=(。・д・。)

もっと小さい頃はただ抱っこされて、泣いて泣いて・・・・のけぞったり・・・・だったけど。

今じゃ小さな手で一生懸命私の背中に手をまわして服を握りしめる。

こんな時もやっぱり成長を感じるなぁ~。






寒い時期はまだまだ数か月は続くけど。

日の長さは少しずつ長くなってきていますよね。

今年の夏はまたカイは超早起きちゃんになるのかな~。

去年とは違ってかなり動くようになって運動量も違うから。

もしかしたらもう少し遅くまで寝てくれるかも・・・・な~んて。

ちょっぴり期待もしてます♪








さてさて!

金曜日の夕食から。


嫁ちゃんの食卓と日常


以前豆腐とおからのお焼き をアップしたことがありますが。

今回はおからは使わず豆腐のみのモッチモチお焼き♪




「これ本当にお豆腐?」ってき~っと思うと思います。( ´艸`)





しかも作り方はと~っても簡単。

絹豆腐を軽く水切りして、ボウルに入れてマッシュします。

そこへお豆腐の半量の重さを目安に片栗粉を加えて混ぜます。

もったりするくらいが目安です。(°∀°)b





今回はお豆腐160g使ったので、片栗粉は約80g

そしてお好きな具を加えてさらに混ぜ混ぜ。




前日多目に作ったお煮しめがあったので。

今回はその中から人参、レンコン、ゴボウをみじん切りにして入れ。

更に青ネギの小口切りと、カニカマを刻んだものを加えました。





他には、玉ねぎや長ネギ。

小松菜、ほうれん草、青梗菜などの青菜。

ニラとか。

カニカマ以外にも桜えびやジャコを加えたりもお勧めです。





後は油少々を引いたフライパンにスプーンで生地を落として両面こんがり焼くだけ♪

テフロンのフライパンででほ~んの少量の油を使えば油吸収もおさえられます。





今回はケチャップとマヨネーズをかけましたが。

他にソースや辛子醤油やポン酢なども合います。(°∀°)b






子供は手づかみのまま食べられるし。

お野菜もた~っくさん同時に食べられるのでいいですよね♪






冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも向いていると思います。







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




1/25金曜日


ご飯


ハニートースト 
オクラ、きゅうり、カボチャ、里芋
バナナ、ヨーグルト、牛乳


ランチ 

シラスおにぎり
具だくさんスープ
(白菜、玉ねぎ、人参、じゃがいも、大根、ごぼう、レンコン、小松菜)

 
 


夕食

ご飯とオクラと玉ねぎと白菜のお味噌汁
豆腐のお焼き(カニカマ、青ネギ、人参、レンコン、ごぼう)
小松菜とえのきのおひたし
ピーマンのチーズのっけ焼き
プチトマトとカボチャ





この日の副菜は・・・。


シンプルに小松菜とえのきをさっと茹でて食べやすくざく切りにしたものを鰹節をのっけておひたし風に。


お醤油はほ~んの少しかかっています。





ピーマンのチーズのっけ焼きは。


半分に切って種を取ったピーマンにスライスチーズをのせて、


弱火のグリルでピーマンがしんなりするまで焼いただけ。






今回はチーズのみですが、ケチャップを薄く塗っても美味しいです。


大人はプラス胡椒たっぷりふるのがお勧め。ヾ(@^▽^@)ノ






実は、小さいときピーマン嫌いだった私がこれを食べてピーマン嫌いを克服できた一品なんです。


ま・・・カイはもともとピーマン好きだからあんまり関係ないんだけどね~。(^▽^;)







嫁ちゃんの食卓と日常



最近よ~くこの表情をするように・・・・・・。


お・・・・・おじさんみたい。_| ̄|○ 




そういえば!


おじさん声はだいぶ落ち着いてきました~!






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね