ホクホクじゃがいもといんげん入りのなんちゃって海老マヨ♪蕪デビュー。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪
 



オムツを買うときのメーカーって、決めていますか?

私は・・・・カイが産まれる前に準備したオムツがムーニーでした。

・・・・が、カイは2476gで産まれて思ったよりも小さく。

新生児サイズでも大きくて。




色々調べてメリーズが比較的小さいと分かり、それからずっとメリーズを買っていました。

サンプルでもらったパンパーズとかは使ったけどね。





1パック1280円。

ずっとこの価格で買っていて、

ロゴのうさぎちゃんも可愛いし別に今更変えようとか思っていなかったんですが。




先月オムツを買いにいつものドラッグストアに行ったらグーンがかなりお安くなってて。

どうやらパッケージ変更の為在庫処分でセールだったみたいです。

試しに1パック買ってみたんです。




正直触った感触も・・・・吸収力もメリーズの方が上です。

でもね・・・・グーンって、オムツ1個1個に違う動物たちが描かれてて。

カイはそれを見るのが大好きなんです。

何個か並べて「どれがいい?」って聞くと、自分が好きなのを指で刺して選んだり。

たまにだけどオムツを抱えて「替えて~」と持ってきたり。





夏の間は水分補給が半端なかったので吸収力がすっごくいいオムツが助かったけど。

今はちょっとはそれも減ったし・・・・。

トイトレもちびちび始めようかなぁ~と思っているので、トイレしたら好きなオムツを選べる!って言う、

選択肢があるのもいいかなぁ~なんてちょっと思っています。





そうそうそして・・・。

カイは未だにMサイズを使っていますが、そろそろLサイズにサイズアップかも・・・とも思っています。

サイズが上がれば1袋に入っているオムツの数も減るし。

2歳前にはオムツ取れるといいなぁ~。





とりあえずゆる~くやっていきたいと思います♪

今日は早速ネットで補助便座ポチッとしたので。

届いたら毎日出なくても座らせる習慣をつけることからはじめよ~っと。(°∀°)b








さてさて~。

まずは曜日の夕食から♪



嫁ちゃんの食卓と日常
 


本格的な海老マヨとは程遠いかもしれないけど。

マヨネーズとケチャップを使って、子供も好きそうなおかずを作りました~♪

カイは因みに食いついてましたよん。( ´艸`)


海老だけじゃなくて、ホクホクのジャガイモとインゲンもプラスして。

小さい海老でもボリュームが出るようにカモフラージュ。




海老は殻と背綿を取ってお酒と塩少々で下味をつけて薄く片栗粉をまぶし。

ここで、海老マヨは揚げるけど。

面倒なので、普通に炒めま~す。

一度入れたら片面の色が変わるまで放置してからひっくり返すとパリッとします。




続いて蒸して食べやすい大きさに切ったジャガイモ(レンチンでOK)。

さっと茹でて3cmくらいに切ったインゲンも一緒に加えてざっと炒めたら味付け~。

マヨ大さじ1強とケチャップ大さじ1/2くらい、そして塩少々。





カイの分はここで取り分けて。

残りの大人分には胡椒た~っぷりふって完成。





プリプリの海老と。

ホクホク
のジャガイモがたまらな~い。( ̄▽+ ̄*)





これ、お弁当にもいいですよね~。

あと、インゲンの代わりにアスパラやブロッコリーで彩りをつけてもいいと思います。

カイが喜んで食べてくれて良かった。(〃∇〃)








そして、この日のカイの他の献立は・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常



 


11/1曜日

朝ご飯


カボチャくりちくるくるロールサンド

里芋、きゅうり、人参、ブロッコリー、蕪
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ


かきたまうどん
(卵、人参、大根、長ネギ、ほうれん草、カボチャ、舞茸、えのき、シメジ、キャベツ



夕食

ご飯とキャベツと玉ねぎのお味噌汁

ジャガイモとインゲン入り海老マヨ

小松菜とえのきの胡麻和え

蕪ときゅうりの酢の物

プチトマト




朝ごはん・・・写真撮るの忘れてしまいました・・・。


寝ぼけてたのかな。(^▽^;)




今更ですが、カイデビューしました~。


蕪なんて初期からあげてもいい食材なんだけどな~んか買う機会がなくて。ヽ(;´ω`)ノ


今まであげたことなかったんですよね~。


朝はホクホクを。


夜は塩もみして酢の物にして生デビューも同時に果たしました。


嫌いなわけないですよね~。


むしろ好きな野菜のトップ入りしたようですよ♪





嫁ちゃんの食卓と日常



近所にある乗り物(?)に乗せてみました~。


嬉しかったのか大はしゃぎ。


いつもの散歩コースにあるので、毎日乗りたい!って催促されるんだろうなぁ~。 ̄m ̄ ふふ













 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね