「ナムルの素」醤油味を使って・・・コリコリ切り干し大根とひじきのジャコ胡麻和え | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!




カイがストロー飲みが出来るようになって。

かれこれ1ヶ月が過ぎようとしています。




最初は、麦茶のパックを使って。

ちょっと下をピュッと押してあげて。

ストローから水分が出てくるんだよ~っていうことから教え込み。




今じゃ。

ちゃ~んとマグマグからストローでお水を飲めるようになりました♪





1日で大体300ccくらいはお水飲んでるかな?







でもね。

未だに・・・・・自分でマグマグを持とうと一向にしません。_| ̄|○ 

近づけると口をポカ~ンと開けて。

「早くストローを口に入れて!」
って言う目で私を見ます。(^▽^;)





お風呂後とか、すっごく喉が渇いているみたいで。

がぶがぶ飲むのに。

ぜ~ったいに自分では持たない。




手を持って取っ手を持たせると。

持たせた瞬間ポイっと投げてしまいます。





まぁ・・・・きっともう少ししたら持ってくれるとは思うので。

無理やりやっても仕方がないと思い。

持たせても嫌がらないときだけ、挑戦している日々です。








あとは。

いつになったら。

マグの下にタオルとかかませなくても漏らさないで飲めるようになるのかなぁ~。







今はまだまだ口から出てきちゃうときもあるし。

何かしっかりとマグマグの下にタオルとか敷かないと。

服がびしょびしょになっちゃうんだよね。ヽ(;´Д`)ノ







上手に飲めるようになるのはいつになることやら~。









さてさて~。

モニターで頂いた「ナムルの素」を使って。

お家にある乾物を集めで、簡単な副菜を作りました♪



嫁ちゃんの食卓と日常



切り干し大根、ひじき、ジャコ。

我が家では必ず常備している乾物たちです。






乾物って。

何かとちょっとした副菜を作るのに便利なんですよね~。

あともう1品!っていうときとか。

他にも結構ありますよね~。便利乾物たち。







で。

今回は、このナムルの素を使って水で戻して和えるだけ~の簡単副菜を作りました。(°∀°)b










<材料>

切り干し大根 30g

ひじき 5g

ジャコ 大さじ3

新玉ねぎ 1/3個

青ネギの輪切り 大さじ3

ナムルの素 醤油味 1袋

すりゴマ お好みで



嫁ちゃんの食卓と日常


<作り方>

1.切り干し大根はたっぷりの水に浸し戻して、洗ってから水気をしっかり切る。

2.ひじきも水で戻してざるにあげて、キレイに洗っておく。玉ねぎは薄くスライス。

3.大きめのボウルに全ての材料を入れてナムルの素でざっくり和えてしばらく置き味を馴染ませる。





すぐ食べても美味しいですが、最低でも10分くらい置いたほうが味がまとまって美味しくなります♪

因みに翌日はも~っと美味しかったですよ~。







玉ネギのほかに、細く千切りにした人参などを加えても色鮮やかになっていいと思います。(・∀・)








本当戻して和えるだけ・・・・だけどね。

でもあともう1品!っていう時には便利でしょ?( ´艸`)










ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ








嫁ちゃんの食卓と日常


掃除機がとにかくお気に入りのカイ。


どんなに愚図っても。

掃除機登場で落ち着くことも多々あります。(。ノε`。)ンププ





この掃除機の向きは自分で持ち上げてるんです。

(もちろんコンセントは抜いてます。)






そして、掃除機に掴まり立ちして歩いてるときもあったり。 ̄m ̄ ふふ





押し車。

お誕生日のプレゼントにする予定だけど。

ちょ~っと早めのプレゼントでもう買っちゃおうっかなぁ~。





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね