離乳食138日目から140日目~初クリームチーズ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(@´+∇`@)ノこんばん歯



毎朝9時頃にはおっぱいを欲しがり。


大体そのまま30分くらいの短いお昼寝をするリズムがついているのですが。





今日はスイミングの日だったので。


どうしても午前中にちょっとでも寝てもらわないと・・・・・という思いが伝わってしまったのか。





寝ない・・・・。(;´▽`A``





っていうか。


おっぱいすらもプイッ








今まで本当おっぱい飲まない!いらない!ってことはなかったし。

最近離乳食の量がどんどん増えてきてるから。

まさかこのままあっけなく卒乳?な~んて思ってしまったけども。






仕方ないので。

昼寝もおっぱいもなしのままスイミングへ。






11時に始まるスイミングのクラスの時間には。

眠気マックス。

空腹マックス。






ぎゃん泣きどころか。



ゾンビ?( ̄Д ̄;;





コーチたちからも。

「目がとろ~んとしちゃって・・・・。

もうどっか行っちゃってる?」とか言われちゃってね。(。ノε`。)ンププ







まぁ何とかクラスの間は起きててくれて。

帰るためにエルゴで抱っこした瞬間に寝ました。(^▽^;)






帰ってきて。

た~っぷりご飯を食べて。

いつもならおっぱいなんて飲まないのに。

いつも以上に飲んでたし。( ̄▽ |||)アハハ、、、







今日のスイミングは。

っていうことで・・・・・ちょっと上の空でしたが。

やっぱりダイビングだけはキャッキャと楽しんでました♪






来週はGWでお休み。

また2週間後に楽しもうね~。





その時はちゃんと昼寝してくださいよ~。

他のママさんにこのことをお話したら。

「おんぶして強制的に昼寝させるといいよ!」とアドバイスを頂いたので。

次はそうしてみま~す。












さてさて、金曜日から昨日の離乳食記録です♪


嫁ちゃんの食卓と日常



4/20金曜日の朝ご飯 (6時45分頃)

食パン (8枚切り1/2枚分)

ジャガイモ、ブロッコリー、人参、玉ねぎ (各小さじ2) 
バナナとヨーグルト (バナナ1/2本 ヨーグルト小さじ2)

野菜スープ 




ランチ(11時半頃)

きのこづくしのクリームリゾット
(4倍粥 80g、ツナ 15g、しめじ、舞茸、椎茸、エリンギ、えのき)粉ミルクと粉チーズ





夕食(17時半頃)

4倍粥おかかのっけ (4倍粥 80g)
ほうれん草となめこのっけ温奴 (野菜各10g 豆腐30g)

かぼちゃとポテトのひじきと牛肉入り巾着 (牛ひき肉8g 野菜各10g ひじき少々) バター少々
キャベツの味噌汁 (なめこと玉ねぎ各少々) 味噌少々







ランチのリゾットは、きのこ類を少しずつ同時に鍋で茹でてから粗切りに。

ご飯に、きのこ類とツナを混ぜて、ミルク20ccくらいを足して粉チーズをふって完成。

リゾット系はカイのお気に入り♪

喜んで食べます。





夜は牛肉入りのカボチャの巾着を作りました。

ポテトとひじきも一緒に入れてバター少々で和えてからラップに包んでキュッとしてね。





今回はただ丸めただけにしちゃったけど。

もうバターも使ってるし。

今度はお焼きにしてみようかな。 ̄m ̄ ふふ






あと。

今欲しいのが、オイルスプレー。

そろそろ焼き物とかも作りたいけど。

オイルスプレーがあったら少量の油で焼けるしきっと便利だろうなぁ~っと。






今度買いにいこ~っと。







そして、土曜日。


嫁ちゃんの食卓と日常





4/21土曜日の朝ご飯 (6時45分頃)

食パン (8枚切り3/4枚分)

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、トマト (各小さじ2) 
バナナとヨーグルト (バナナ1/2本 ヨーグルト小さじ2)

野菜スープ 




ランチ(11時半頃)

オムライス風リゾット
(4倍粥 80g、卵1/2個、舞茸、玉ねぎ、人参、キャベツ)粉チーズとトマトピューレ

   


夕食(17時半頃)

4倍粥おかかのっけ (4倍粥 80g)
ベビー麻婆豆腐 (豆腐30g 牛ひき肉8g ネギ、椎茸)トマトピューレと醤油各少々

カボチャとブロッコリー (各10g) 
もやしとワカメの味噌汁 (ワカメともやし各少々) 味噌少々







朝食のパンを半分からちょっと増やして2/3枚にしました。


ちょっといつも物足りなさそうなので、そろそろ増やしてもいいかなぁ~と思って。






そして、ランチにはオムライス風にしてみましたよ~。( ̄▽+ ̄*)





卵は、フライパンは使わずに電子レンジで炒り卵を作ったので油は使っていません。


卵1個を耐熱皿に割りほぐして、水小さじ2くらいを加えてしっかり混ぜ。


ラップや蓋をせずに電子レンジでまずは30秒くらいチン!


取り出して、ぐるぐる混ぜて・・・また入れて10秒弱チン!


また出してぐるぐる混ぜて・・・・お好みの固さになるまで。






これ。


旦那のお弁当でそぼろ弁当を作るときもやる技です。(°∀°)b


カイの離乳食の場合はしっかり火を通したいので、結構しっかりチンしてます。





半分はトッピングして。


もう半分は私の胃袋へ。(。ノε`。)ンププ








夜はベビー用麻婆豆腐を作ってみました。


ひき肉をテフロンのフライパンで油は引かずに炒めて、


あらかじめ茹でて刻んでおいた長ネギと椎茸を加えて。


豆腐もあらかじめ下茹でしておいたものを入れ。


鰹出汁、トマトピューレと醤油少々を足して水溶き片栗粉でとろみをつけました。







昼のオムライスも。


夜の麻婆豆腐も気に入ってくれたみたいです。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ












そして、昨日。






嫁ちゃんの食卓と日常





4/22日曜日の朝ご飯 (6時45分頃)

食パン (8枚切り3/4枚分)

ジャガイモ、人参、キャベツ、ブロッコリー (各小さじ2) クリームチーズ少々
バナナとヨーグルト (バナナ1/2本 ヨーグルト小さじ2)

野菜スープ 




ランチ(11時半頃)



お豆腐入り具沢山うどん

(うどん 50g、豆腐 40g、人参、ほうれん草、ごぼう、えのき)麺つゆ少々

   


夕食(17時半頃)

4倍粥海苔のっけ (4倍粥 80g)
オクラシラス舞茸入り (シラス 10g 舞茸とオクラ各10g)醤油各少々

カボチャとジャガイモのささ身入りサラダ (野菜各10g ささ身 8g) 
玉ねぎの味噌汁 (ワカメともやし各少々) 味噌少々





昨日は特に変わったものは出してないで~す。





ただ。


いつも2時半頃にお昼寝から起きて。


その後3時に授乳するのですが。





その時に、人参入りの蒸しパンを1個あげてみました。






そしたらおっぱい欲しがりませんでした。(ノ゚ο゚)ノ






ってことで。


朝9時のおっぱいから次は、寝かしつけの7時半までおっぱいもミルクもなしの1日となりました。






ま。これはこれからも続くとは限らないですが。


一応記録として。






毎食、しっかり残さずに食べているので。


大丈夫かな・・・・と思っています。






カイもあと1週間で10ヶ月。


離乳食も順調なので。


完ミへの切り替えは結構楽かも♪






そして。


お粥のほうも。


今のストックがなくなったら、難粥にしようと思います。


今はカップ1のお米に対しカップ4のお水ですが。





次からはまずカップ3の水にしてみようと思います。(*^▽^*)






食べないかもしれないから・・・・・1/2カップからやってみようかな。








読者登録してね









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ