具を入れてスイッチ押すだけ!あさりと玉ねぎのふんわりカレー風味炊き込みご飯♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




昨日の雨で桜はもう散っちゃったかな?

今日はいいお天気なので、後でカイをベビーカーの乗せてお散歩に行くので。

見てこようっと。





この間ね。

横浜高島屋の物産展で香川のしょうゆ豆 を買ってみたんです。






もう超美味しくて・・・・・はまってます。(〃∇〃)

豆好きにはたまりません!






試しにだったからちょっとだけしか買わなかったんだけど。

これは・・・・・もっと食べたい!







ネットでも買えるみたいなので、買っちゃおうかな。 ̄m ̄ ふふ








お豆ファンならお勧めですよ~。










さてさて、この間。

アサリを使った炊き込みご飯を作りました~♪


嫁ちゃんの食卓と日常


殻ごと。(。ノε`。)ンププ





なので。

本当に下ごしらえなしで。

材料全部炊飯器に入れてポンと押すだけなんです。





ちょっとカレー風味をつけて匂いから食欲がわく・・・・わく!






2合分炊いたので。

旦那のお弁当 にも入れました♪






ただね。

炊き込みご飯って。

足が早いです・・・・・。

なので、夏のお弁当には不向きですよ~。ヽ(;´Д`)ノ



嫁ちゃんの食卓と日常


作り方は本当簡単。




アサリ殻付き300gは塩水につけて砂出しを30分以上して、しっかり洗います。

お米2合は研いで30分くらいざるにあげて置いておき。

玉ねぎ小1/2個はみじん切り、ピーマン1個は食べやすい大きさに。




炊飯器のお釜に、お米、カレー粉大さじ2/3、塩とコンソメ少々を加えて。

水を2合の目盛りよりちょいと少なめに注ぎ・・・・・。

かき混ぜてカレー粉を馴染ませ。




上にアサリ、玉ねぎ、ピーマンを乗っけて普通に炊きます。







炊き上がったら、ざっくり混ぜて。

味見をして塩味が足りなかったら塩パラパラ。





あとは、パセリを散らして完成~♪





(パセリ・・・やっと生パセリ買いました~!

読者さんのコメントのアドバイス通り、ジップロックに入れて冷凍したので。

これからちょこちょこ使えます♪

ありがとうございます!(*^▽^*))







和風の炊き込みご飯も大好きなんだけど。

たまにはこんな変わりネタも楽しいですよね。





でも。

さっきも書いたけど。

これからどんどん暖かくなるからお弁当には入れられなくなるし。

そうなると・・・・自分の為だけに作るのもなんだかねぇ~。(^▽^;)






ってことで。

しばらく炊き込みご飯はお休みになっちゃうも。

好きだけに・・・・ちょっと残念。(。>0<。)







嫁ちゃんの食卓と日常



昨日撮った写真です。



最近お昼寝のときはこんな光景です。( ´艸`)




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね