爽やか~!レモン風味のパウンドケーキ! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!





だんだん朝と夜は涼しくなってきて、


日中は暑くてももう秋なんだなぁ~と感じるこの頃。




カイのお洋服も、


足をずっと出してる肌着から、


足までかぶさるタイプのものを主に着せてみたりして工夫をしてみたりしています。





で、この時期色々な方のブログで読むのが。



「涼しくなってきたから、布団を増やした」って言うような内容。






カイはとてつもなく、寝相が悪いんです。


夏生まれで、まぁこの夏もエアコンは28度でずっと付けてたけどやっぱり暑いし、


布団を蹴っ飛ばしたくなる気持ちも分かるよ。




実際私も蹴っ飛ばすし。( ̄_ ̄ i)




でも・・・・・何をかけても・・・・・。


タオルでぐるぐる巻きにしても・・・・。


ふとベッドを覗きに行くと、


ぜ~んぶ見事に剥いで寝てるんですよね。_| ̄|○ 


しかも肌着のときは見事お腹丸出しで。





夏は暑かったからちょっと直して、


そのまま放置してたけど。


これから寒くなったら、


ちゃんとかけて寝てくれるのかしら。





夏のタオルケットよりも、


冬に使う掛け布団のほうが重いと思うし大丈夫だとは思うけどね。


それまで蹴り飛ばして寝るようだったら・・・・。


本当に誰に似たのかしら!!


(あ・・・・私しかいない!!)Σ(・ω・ノ)ノ!





風邪引かないように、


小まめに確認しにいってあげないといけないよね。







昨日は旦那も出張で、


夕食もおつまみも、


次の日のお弁当の準備もいらないし。


ちょっと時間がある上に・・・・・。





冷蔵庫にレモンとバターがあって、


引っ越す前に消費したかったのでケーキを焼きました~。ヘ(゚∀゚*)ノ






嫁ちゃんの食卓と日常







レモン風味のパウンドケーキ。






最近本当パウンドケーキばっかり作ってるんだけど。



色々配合を変えて作ってみたりしたけど。


今回は一番ベーシックな分量で作りました。





バター 100g


砂糖 100g


小麦粉 100g


卵 2個


ベーキングパウダー 小さじ1/2


レモン 残りの3/4個くらい






色々試した結果。


私はこの一番シンプルな作り方が一番もしかしたら好きなのかも。( ´艸`)




嫁ちゃんの食卓と日常




レモンはレモン汁と、レモンの皮を削って入れたんですが。


さっぱり爽やか!






そして、パウンドケーキは焼いたその日よりも、


翌日や二日後くらいのほうがしっとりして美味しいので、


これから食べるのが楽しみです。(°∀°)b






嫁ちゃんの食卓と日常


いたずらしてなかったら・・・・ご褒美もらえるもんね~。ヾ(@°▽°@)ノ








 





ブログランキングのブログん家   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね