急いでて時間がないときも大丈夫!プルコギであっという間に居酒屋風夕食! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

こんばんは━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━っ!!




さ・・・・・・。

急げ急げ~~~~!アタヾ(´∀`;)ノヾ(;´∀`)ノフタ






いっそいで帰って夕食の準備!

電車に乗ったらいつもだったら、座れたら2分で眠りに落ちれるけど、

とりあえず寝る前に何を作るか頭の中で整理!





献立の決め方はこれ!と言って決め方はないんだけど。

基本的に、まず冷蔵庫にある野菜を頭の中でリストアップ!



一番最初にメインを決めてそこで使う野菜はもう他には使いません。

後は、残った野菜たちを組み合わせてどんどん献立を組んでいきます。



大体居酒屋風の時は6品くらい作るので・・・・・。

メインも入れて3品は温かいもの。

3品は冷たいもの。





夏だったら冷たいものをもう少し増やしたり、

寒い冬は暖かいものをもう少し増やしたり。




後は・・・・・バランスよくさっぱりしたものとかも考えて作っていくっていうのが、

私のやり方。




でも、気分によって帰ってきたらガラッと副菜が変わる場合も多々。(;´▽`A``

いざ作ろうと思ったら・・・・。

「めんどくさ~い」って思ったり、

あると思っていた食材がなかったりね。( ̄ー ̄;






時間がないのでとりあえず目標は30分!

30分で出来なくても絶対に40分くらいで全て出来上がるような献立にしています。( ̄▽+ ̄*)







そんな感じで作った今日の夕食で~す!

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

1/14金曜日の居酒屋風献立

超簡単!野菜たっぷりプルコギ!
もやしとオクラの海苔ワサビ和え
白菜とお豆腐の中華風春雨煮
キムチきゅうり
サワークリームでちょっと変わった明太ポテサラ
マッシュルームとタコのガーリック炒め


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

まずはメインのプルコギ!


本当は「肉じゃがが食べたい!」って言う旦那のリクエストで、

買って冷凍しておいた牛肉の薄切り。



でも、結局プルコギになってしまいました~。





レシピはまた明日アップしますが、

これ!

漬けて焼くだけ!




しかもだよ~。

漬け時間がいらないんです。v( ̄∇ ̄)ニヤッ





だから、急いでる今日みたいな日にはぴったりなんだ!




本当はホットプレートがあったら焼きながら食べれるから、

もっと早く出来上がるんだけどね。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

えのきとオクラをさっと茹で、

麺つゆにワサビを溶かしておいて、

あとはえのき、オクラ、ちぎった海苔、おかかを和え和えするだけ!




麺つゆは原液のまま使っています。(-^□^-)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

ポカポカ煮物は寒い日には嬉しいよね。

そんな1品です。



本当簡単なんですが、こちらもレシピは明日アップします。




春雨が入ってチュルチュル~っとと~っても美味しいし、

生姜もたっぷり入ってるのでキリッとひきしまってお勧めです。(°∀°)b

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

千切りしたきゅうりを、

刻んだキムチで和えただけ。




以上で~す!(´0ノ`*)





あら・・・・立派な一品よ!





きゅうりとラッキョウとか・・・。

きゅうりとたくあんとか・・・・。



ただ和えるだけでさっと1品になるんだよ。
(‐^▽^‐)




細く切った大根でもいいよね。

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

どうしても使い切ってしまいたいサワークリームが余っていて・・・・。

本当はケーキでもって思ってずっと取っておいたのですが、

賞味期限が近づいている上に、まだハンドミキサーもないからケーキはとりあえず諦め、

結局ポテサラに変身!




レンチンしてマッシュしたポテトに、

塩、胡椒・・・・・・そしてサワークリームを温かいうちに混ぜ混ぜ。





冷めたら、明太子をほぐして混ぜただけです。






濃厚で、ちょっとカロリーは高いけど、

いつものポテサラと一味違って美味しいです。( ´艸`)





マヨをちょっと足してもまたいいのよね~。o(*^▽^*)o~♪

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

ワインに合いそうな・・・・・。

いや・・・・もし飲めてたら確実に白ワインを引っ張り出して一緒に食べていたこの副菜。




これもレシピってほどでもないけど、

明日・・・・・か、まぁ明後日くらいにアップしますね。o(^▽^)o




タコのプリプリとマッシュルームがいいコラボ!





シンプルだから美味しいんだよね、こういうのって。(=´∇`=)にゃん  







さ~て、もうアップするのが遅くなっちゃったよ~。ヽ(;´ω`)ノ





私も明日は朝から歯医者に・・・・そして、

おばあちゃんのお見舞いに千葉まで行くので、

結構朝からフル活動です!




今日はちょっといつもより遅く起きてたいけど、

諦めて早くねないとね!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん




共働き嫁ちゃんの食卓と日常

嬉しいね~。

ママも嬉しい!ヾ(@^▽^@)ノ



とりあえず・・・・・ママのお膝でリラックスすることから始まるの?


それ毎日じゃ~ん。(;´▽`A``



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね