昨日のつまみ:竹の子の大葉炒め | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

てぃーす(/ ̄ー ̄)




ランチ中で~す!

いやぁ~。

moon*さん ベーグルやはり人気ですね~。( ´艸`)



コメントたっくさん頂けて嬉しかった!(-^□^-)





さてさて、最近私ふとした時に子供の名前を色々考えるのが趣味化してきているんです。





結婚してなくても、

いつかの自分の子供の為に!

色々名前を考える方もきっと少なくはないはず。




私もその一人で、まぁ昔から色々考えてきていましが、

不思議なことにあんまり覚えてないんですよね。ぇ




ってことはその時の名前は結構今となっては、どうでもいいレベルなのかもしれない!






まぁそんなことはいいんだけど、

まだお腹の中の赤ちゃんが女の子か男の子かもわからないのに、

思いつく名前・・・・・考える名前が・・・・。



全て女の子って・・・・どうなの!
オイ。




いや・・・産まれてきてくれれば、本当どちらでもいいんです。

でも男の子の名前が全然思い浮かばない・・・イコール考えようとしてない・・・・。




ってことは無意識のうちにに女の子を強く希望してるのかしら?( ´艸`)






旦那はそんな私を見て。

「もし産まれてくる子が男の子だったら

・・・・かわいそうだ・・・。・°・(ノД`)・°・」


って言っています。





でも、旦那は。


「きっと女の子なんだろうな・・・。

嫁ちゃんの執念すごいから・・・。

きっとそうなんだろうなぁ~。」


とも言っています。ぷぷ





まぁいずれにしろ、気の早い話ですよね。




そういうのっていつのタイミングで決めるんだろう~ってちょっと不思議に思っちゃって。





お腹が大きくなってきたら、

名前で呼びかけたいなぁ~なんて思うけど、おかしいのかなぁ?それって。(;´Д`)ノ




さてさて昨日のつまみで~す!ヘ(゚∀゚*)ノ


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

タケノコの水煮を使った、

お酒に超合う、簡単つまみ!



タケノコは好きなだけスライスしておきます。

フライパンをごま油で熱して、タケノコを炒め、

醤油とみりん1:1で味付けするだけの簡単つまみ!




仕上げには大葉をどっさりのせるのがこのおつまみのポイント!


面倒だから・・・・。


風味がよくなるように、わ・ざ・と庖丁で切らずに手でちぎった大葉を、

火を止めてから一気に入れてかきまぜて出来上がり!





前にも一度書いたことがあるかもしれないんだけど、

以前アメリカに住んでいる時に近所にイタリア人のお婆ちゃんが住んでいて、

彼女がバジルやイタリアンパセリをお庭でどっさり作っていてね。


当時一人暮らしだった私にどっさりおすそ分け・・・・っていうか。

「好きなだけ好きな時に摘んで行って、使ってもいいから」

って言ってくれてたんです。



その時にそのおばあちゃんが言ってたのが、




「ハーブは庖丁で刻むより、絶対手でちぎるの!

その方が香りがいいのよ!

見栄え?

そのくらい我慢したらいいわ!」
って。へへ




それから、私はずっとハーブは極力手でちぎって使うようにしてるんですが、

大葉だって一緒!



もちろん刻んだ方が見栄えはいいけど、

風味は手でちぎった方が増してる!・・・・・・・ような気がします。じゅる・・





まぁ~そんな感じの昨日のおつまみですが、

すっごい旦那が気に入ってくれたので、

また近いうちに、簡単だけど作ろうじゃないか!




今回はごま油だったけど、

バターで炒めてもまた美味しいし。




それに仕上げに一味・・・・・炒める時に鷹の爪なんて加えたらまた、

ピリリっ辛っ!!!としていっそう美味しくなるんだろうなぁ~。






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

すごいよ、デイジー!

顎が・・・・こそげてる!!( ̄□ ̄;)




ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね