酢豚ならぬ・・なんちゃって酢鶏弁当! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ




今日は、結構な忙しさだったぁ~~!((((((ノ゚⊿゚)ノ


特に午後!



もう一気にわ~~~~~っと仕事しました~って感じで、

処理して。




あ・・・・でももちろん予定通り定時には終了。
( ̄▽+ ̄*)





計算どおり~♪ャタァ―ヽ(゚(∀)゚)ノ―ァッ!!




何か、忙しくても自分が決めたスケジュールの間にビシッと何もかもが終わる時、

超気持ちいいよねぇ~。



私の快感レベル最強かも!( ´艸`)





だから、わざと忙しくして目標を作ってそれに向かって一目さんに作業をするのって、

私嫌いではないんだよね。



これが、終ったら次!

こっちが終ったらあれ!みたいに、

次から次へと何かがあるのが好き。



でも。これがず~~~っと続くのは無理で、

1日8時間くらいの集中力がマックスなんです。



だから、私は残業が嫌い・・・・って言うか、

残業してもそこから私の能力は100%から一気に60%くらいになって、

疲れてるから効率も悪くなるし。



要は・・・働けない、使えない人になっちゃうんですよね~。ヽ(;´ω`)ノ




なので、私はいつもさっさと帰る派なんです。( ´艸`)





・・・・で、電車でちょっと休憩して、家に帰ったらまたちょっと充電充電中されていて。


そこから一気にまたフルで動いてご飯作り!みたいなね。




今日もそのパターンよ~。ヘ(゚∀゚*)ノ




ってな訳で、とりあえず今日のお弁当だけアップしちゃいます!




共働き嫁ちゃんの食卓と日常



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

12/10金曜日のお弁当

酢豚じゃないよ!簡単酢鶏!
じゃがいもとひじきの煮物
小松菜と高野豆腐の旨煮
キャベツと切り干し大根のコチュジャン和え
にんじんの生姜ザーサイ
レンコンとピーマンのケチャソース炒め
ブロッコリーとプチトマト
卵焼き(旦那)ゆで卵(私)


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


今日はなんちゃって酢豚・・・じゃなくて酢鶏!


鶏胸肉を使ってま~す!

まずは、鶏肉をそぎ切りにして一口大に切ります。

塩と胡椒を振って、片栗粉をまんべんなくまぶしま~す!




ここで本当だったら揚げるんだけど、面倒なので・・・・・。

フライパンに油を引いて、揚げ焼きにします!




そして、火が通ったら余計な油はペーパータオルで軽くふき取り、

スライスした玉ねぎと黄ピーマン、椎茸も一緒に加えてざっくり炒めあわせ、

豆板醤を加えていためたら・・・。



ケチャップ、醤油、酒、砂糖、酢で味を調えて出来上がり!




まぁ・・・・要は酢豚の味付けをそのまま鶏にしただけ!





片栗粉で鶏肉を最初にまぶしてるから、

タレも自然ととろ~~んとしますよ~。ヘ(゚∀゚*)ノ



共働き嫁ちゃんの食卓と日常



今週の作り置きのリンクを貼っておきま~す!(^O^)



じゃがいもとひじきの煮物

小松菜と高野豆腐の旨煮

キャベツと切り干し大根のコチュジャン和え

にんじんの生姜ザーサイ

レンコンとピーマンのケチャソース炒め


ビーンズマヨオニオンサラダ



レンコンさんだけアップがまだ終ってないので、

週末にでも記事にできたらなぁ~って思います!




今週1週間も無事お弁当作りは終了!



また明日、歯医者に行っている間にでも次週作る作り置きを何にするか、

決めないとなぁ~。(´0ノ`*)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん





共働き嫁ちゃんの食卓と日常


うん!

もうお仕事も終ったし、帰るよ~~~!

今日もちゃんと玄関まで迎えにきてくれるかなぁ?( ´艸`)




帰ったらすぐには遊べないけど。

ご飯の準備したらゆっくりできるからね。

そしたらい~~~~っぱい遊ぼうね!( ̄▽+ ̄*)



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね