作り置き:小松菜の胡麻味噌和え | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ



年賀状企画募集中!11月1日までの期限となりま~す。(´0ノ`*)

年賀状もらってもいいよ~!って方はこちらをご覧ください。→







沢山応募頂いています!


素敵な年賀状を作れるように、色々考え中で~す。ヘ(゚∀゚*)ノ




ってまだデイジーの衣装しか何も考えてない私・・・。ヽ(  ̄ー ̄)ノ




写真入りの年賀状を作りたいと思っています。

去年は結婚式の写真を使って、どうにか自分で作成しました。


でも今年は出来ればネットオーダーできないかと考えていて、

色々調べたんですが。





どこがいいかさっぱりわから~~~~ん!
( -_-)遠い目




「ここはいいよ!」

「お勧め!」

とかあれば是非是非教えていただきたいで~~す。(*^▽^*)



本当は自分でデザインしたいんだけど、

プログラム持ってないしなぁ~。





オリジナル感が欲しいけど・・・。

でも業者さんに頼む方がいいかなぁ~って思います。





さてさて、今週の作り置きの一つ目はお決まり緑の野菜のおかずさん。

鉄分はたっぷり採りたいからね。o(^▽^)o

今週は小松菜を使いました。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

いつもの胡麻和えは、お醤油、砂糖、すり胡麻で作りますが、

お味噌を加えてちょっといつもとは違う胡麻和えにアレンジ!( ̄▽+ ̄*)





小松菜1束をさっと茹でて、

すりゴマ大さじ2、味噌大さじ1、醤油大さじ1/2、砂糖大さじ1/2で和えるだけで~す!




これ、勿論ほうれん草でも美味しいし、アスパラやピーマンなどでも美味しく食べれます。




グリーンのおかずはお弁当を色鮮やかにしてくれるので、毎回1品は入れたいなぁ~と思っています。

その内の1個は大抵ただの茹でたブロッコリーなんですが。(;´▽`A``

ちょっとマヨを置くのも可愛らしいけど、

我が家は大抵そのまま入れるパターンがほとんど!




因みに旦那は私と知り合うまではブロッコリーがとても苦手だったようですが、

色々出しているうちに好きな野菜の1つとして追加されたようです。( ´艸`)




私ブロッコリーを準備するのはその時の気分次第で変えています。




本当にやりたいのは、ブロッコリーを3日分くらいずつ茹でて冷蔵保存。

3日後になくなったらまた茹でる・・・・って言うパターンです。

でも時間がないと分かる時は・・・・。


全部固めに茹でて冷めたら、

重ならないように大きめのコンテナに並べ冷凍庫へ。

使う時は自然解凍です。



線維がどうしても壊れるので冷凍庫に入れるとどんなに硬く茹でてあっても柔らかくなりがちです。

なので、理想は毎回茹でることなんですよね~。

やっぱり歯ごたえって大切じゃないですか!(ノ´▽`)ノ




1回寝ると朝まで目覚めない方? ブログネタ:1回寝ると朝まで目覚めない方? 参加中
本文はここから


起きないです。

特に最近は相当疲れてるのかまったく起きません。



でも旦那曰く私は寝言もよく言うし、寝相は悪いし、

寝てるときも忙しそうだと・・・・本当に休んでるの?って言われます。ヽ(;´Д`)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

                 ちょこっとペロンチョ。






ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね