★次男QT延長、軽度?★ | 自閉症スペクトラムの子供たちのことを書いてます。


 

中学2年の特別支援学校に通う軽度の知的ありの自閉症スペクトラムの長男と境界知能の(言語は2年くらい遅れてますが)特別支援学級に通う小学4年生の次男のことを書いてます。


前記事にコメント頂いた方、ありがとうございました。


失礼ながらこちらでまとめてお礼言わせて頂きますm(_ _)m


ありがとうございます。


ちなみに兄ちゃんも4年のときに心臓検査引っ掛かっとるんよね。


兄ちゃんのときは近くの内科でもう一度心電図して異常なかったの。


だから次男もかなと思てたんやけど、紹介状を貰うくらいやからね、そこは違うか‥‥


 次男、QT延長と認められる


午前中、学校~の紹介状を持って、次男と日赤病院に行ってきました。


初めての日赤病院。


まず大きい驚き


もう迷子になるかと思いましたよ、いつもはかかりつけ小児科か療育センターしかいかんからさ無気力



総合受付→初診受付→総合受付→小児科→内科もうあちこち行きすぎてようわからん絶望

(その都度丁寧に教えて頂いたからなんとかなったけど⤵️めちゃくちゃ方向音痴なんよわたし)


小児科のあとは超音波のエコーと学校でもした心臓検診と同じやつ(心電図かな)もしてさあ。


いやあ。


4時半起きの次男。


めちゃくちゃ頑張ってたわ!


あちこち行くわ、待ち時間もあるわ、エコーもあるわ(^-^;


全くパニックなし! 


これ、兄ちゃん同じ頃にしてたら大パニックやったやつ⤵️


診察室の椅子だけくるくるまわりよったけれど、あとは本当よくがんばりました。


結果。


学校と同じくQT延長が認められる?とのこと。


よくわからんのやけど、ひどい状態ではないみたい。

(説明していただいたけれど、十分に理解出来ない)


とりあえず明後日もう一回検査、次は運動をしているときの状態を見るらしい。

(ドレッドミル負荷?やったっけかな)


医療用ルームランナーみたいなやつを走ってる状態の心臓がどんな感じか見るみたい。


(万一そのときに失神したりしたら即対応するとか言われて一瞬焦ったけれど、お医者さんて最悪の状態も可能性のひとつとしていうてやもんね💦)


その結果が出るまでは学校も通常通りでいいみたいやし。


あとは義務教育が終わるまでは毎年検査が必要みたい。


とりあえずはホッとしましたが、でも少なからず不整脈に少し問題があることは確かなんよね絶望


明後日の検査が終わって、来月始めに結果が出るまではまだまだ落ち着かへんわ。


でもひどい状態やなくてとりあえずは安心しました。


それにしても総合病院。


時間むちゃくちゃかかる無気力


次男が待てたこと、検査を受けれたことに感動しました。


とりあえず記録として書きました。


今日もここまでお読み頂き、ありがとうございました。


余談やけど、次男のほうが駐車場の位置とかエレベーターの場所とか覚えてた笑い泣き


昼寝なし次男、なぜかご機嫌でございます驚き