★次男の予防接種と風邪★ | 自閉症スペクトラムの子供たちのことを書いてます。
小学5年生の中度の知的ありの自閉症スペクトラムの長男と今のところ知的に遅れがない(言語は2年くらい遅れてますが)4月から新1年生の次男のことを書いてます。

昨日は2人とも良く寝たので、夕方に次男のインフルエンザの予防接種に行きました。

次男には朝に伝えましたf(^_^;)

まあ多少怒ったけど、普通に学校も行けたし、お迎えの時もまあまあ落ち着いてたかな。

もちろん学校でも態度に出してなかったみたい。

お迎えのあと、いつも通り宿題をし兄ちゃんのお迎えへ。

うん、ここらへんでスイッチが入りました笑い泣き

うちを殴る蹴る滝汗

担任にもバーカ❗大嫌い❗(暴れる次男を止めてくれてたんです)

最後には注射嫌だ❗(本音)

よく夕方まで持ったわね笑っ

なんとか治め、落ち着いてからおやつを買い、いざ小児科へ。

いつものかかりつけは、インフルエンザの予防接種優先順位に2人が含まれていなく、既に予約が取れない状態やったので、前に次男が2歳くらいのときに発達の相談に行ったことのある小児科に行きました。

ちなみに兄ちゃんはすでに予防接種済み✌️

予約はしたけど待ち時間30分、パニックはなかったけど、走りまわり、一人言を永遠に言ったり、落ち着きがなかったですね。

兄ちゃんは「まだ?まだ?」を連発し、しまいには2歳くらいの子に遊んでたオモチャを取られ威嚇され、涙目で怖いて❗

ちょっと笑ってしまったわ笑

5年生、、、しかも身長高めの156の兄ちゃんが2歳の子に威嚇され涙やからね口笛

まだまだ赤ちゃんみたい滝汗

可愛いけど😎

ようやく呼ばれ、次男多少怖い怖いを連発してたけど、全く暴れず出来ました👏

ここの先生、一昨年まで学校の校医やったし、次男を相談したことも兄ちゃんのことも覚えててくれてました。

今の次男の状況、デイの状況も聞いてくれました。

気にかけてもらえて嬉しかったな。

病院もいそがしそうやったし、うちも体調不良でそこまでちゃんと話せなかったけどね。

またかかりつけ医がお休みのときとかはここに行こう。

昨日病院に行ったときマスクをしていない咳をしているお子さん結構いてさ、次男しっかり移り、朝咳を結構してました。

鼻水もガーン

来週次男、校外学習で水族館と動物園行くから今日動物園に午前中に行きたかったけど無理でした。

兄ちゃんは月1土曜日デイで寝れたからデイに送ったし次男と2人ゆっくり動物園行こうと思ったけど、、、

一応聞いたら次男、しんどいから家におりたいて。

だよねf(^_^;)

水族館は先週行けたんやけどなあ、、、

2ヶ所とも気になる点は鳩がいるかどうか。

次男、鳩が大嫌いやからね~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まあ動物園は1年くらい行けてないけど鳩さえいなければ楽しめるかな。

初めてやなく、何回も今まで行ってる所やしね。

あとは水族館、カエルのところで耳をふさぎ、よりつかなかったな。

あの独特の鳴き声の音が耐えられなかったみたい。

あとはいつも通り、トイレのことと、お茶のことを伝えたらいいかな。

なんとか来週校外学習まで風邪がひどくなりませんようにm(_ _)m