
8月8日となりました。 残暑お見舞い申し上げます。
皆様 如何お過ごしでしょうか。
29年前に NYの中古レコード屋さんで
Tania Mariaさんと ペデルセンさんの共作
のアルバムと出会ったのですが
いやはや 彼女のリズムの凄さときたら もう凄過ぎて
いつも平伏してしまいます。
いつも平伏してしまいます。
当時レコード会社が一緒だった カシオペアの方達も
このアルバムが お気に召したご様子で
その後 渋谷のパルコ劇場で
複数のパーカッショニスト達と共に Mariaさんが
複数のパーカッショニスト達と共に Mariaさんが
コンサートをされた時に聴きに行ったのですが、
会場で カシオペアの皆さんと バッタリ会ってしまいました。
数年前にも 彼女が来日した時に コンサートに行きましたが、
彼女の左手のベースランニングで 世界が完璧に出来上がってしまうので
一緒に演奏した 若手のベーシストは
( そこそこ達者な外国人プレイヤーだったのですが )
結局は 余計な音になってしまう為に とても気の毒なほどでした。
彼女のアルバムは どれも素晴らしいのですが
やっぱりアコースティックピアノを弾いた方が
その素晴らしさが より伝わると思います。
その素晴らしさが より伝わると思います。
彼女の曲は どの曲も好きですが、
中でも一番好きな"Lemon
Cuíca"という曲に
「 第二章 」という日本語歌詞を書いて
「 第二章 」という日本語歌詞を書いて
アルバム「 うるとら 」で歌ってしまいました。
「 第二章 」の歌詞を書いたのは おそらく20年以上前だと思うのですが、
『 いつかこの曲を歌いたいけれど
演奏してくれる人は きっと居ないだろう。。。』っと
演奏してくれる人は きっと居ないだろう。。。』っと
実は 最初から諦めていたのです。
まさか本場の本気の ブラジル人ミュージシャン達に
演奏して頂ける日が来るとは 全く予想だにしていなかったので、
これが録音出来た日は 感慨無量でありました。
Maria
さんの歌と ワタクシの歌とでは
天と地との差があり過ぎて 恥ずかしいのですが
天と地との差があり過ぎて 恥ずかしいのですが
もし宜しければ 聴き比べなさってみて下さいませ。^^