平和の砦575『 一からの道に帰らん竹落葉 』yrt1009 | あなたならどうする?

平和の砦575『 一からの道に帰らん竹落葉 』yrt1009

★ ゚゚゚・゚・。・゚・゚゚゚ 🔶 平和の砦575交心 🔶 ゚゚゚・゚・。・゚・゚゚゚ ★

 

 

 

 

★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。

 

 

🔶 平和の砦575yrt1009

 

――🔶♪🔶―――――――――――――🔶♪🔶――

 

一からの道に帰らん竹落葉

 

――🔶♪🔶―――――――――――――🔶♪🔶――

 


 岬の大鷹人さん、

 ほんとうに、そうだと思います。
 過ちをくぐってもくぐっても、世代交代して、同じ過ちを繰り返してきたのが現実なのでしょうね。
 理性は「歴史に学べ。過ちは繰り返すな」と学んでいますが、生活の安定と飽食が身につくと、煩悩ばかりが肥大して、理性の働きも黙殺されていくのでしょうか・・・

 立身出世と自己保身という風潮が人間性を剥奪していくのでしょうね。

 破壊からの再生の繰り返し、という歴史に終止符を打つ、新しい価値軸の創出が待たれているのでしょうけれど・・・

 

 もはや世界の情勢がどうであろうと、それとは異なるパラダイムの小さなコミュニティを創りだしていくしかぼくの希望は残らないようです。その希望を守って、自立連帯共生の未来を創りだしている人々に巡り会い、学んで、参加もしていきたいと念じています。

 

 

 一からの道に帰らん竹落葉   仁


 初心がいつも道を広げる

 


 以上、
★★★  平和の砦交心qv0906『 野茨や己の道を歩くのみ 』 への交心です!!!★★★

 


♪♪♪ https://plaza.rakuten.co.jp/rakujin23/diary/201705100000/
 

 


 

 

 

 過ちも人の世の様楠若葉   仁


 ただ眺め来し老樹もありぬ

 

 

 老ゆえに見えるものあり残り苗   仁


 用あるときはそれなりの役

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

🔶。・゚゚゚。・♦・。゚゚゚・。🔶 青柳仁リンク 🔶。・゚゚゚。・♦・。゚゚゚・。🔶   

 


★★★  平和の砦575交心yrw2807『 なるようになるしかないか野のすみれ 』 へどうぞ!!!★★★

 

 
♪♪♪ https://smcb.jp/diaries/8243296
 

 


★ ゚゚。。・゚🔶゚・。。゚゚ 💎そのまんま575で交心💎 ゚゚。。・゚🔶゚・。。゚゚ ★

 

 

 

 


俳句・短歌ランキング