涙の意味   by 光呼 | あなたならどうする?

涙の意味   by 光呼

 みんなは、誰のために涙を流しますか?どんな時に涙を流しますか?
 よく人の涙を見るのですが・・見ていて悲しくなってしまうときがあります・・
 涙・・一体何のために流すものなのでしょう・・?
 そのことを自分なりに少し考えてみました。
 私のとっての涙・・それは強くなるために流すものだと思います。
 涙は、心を洗ってくれるものだと・・そう思うんです。
 流す涙は心に沁みて、潤いをそっと与えてくれるんです。
 私は、泣くときは自分を哀れむためだけの涙は流したくないんです。自分がかわいそう・・なんで私はこんなに辛いんだ・・そんな風に思って泣くことだけはしたくありません。それは、自分をかばうための涙にすぎないからです。自分をなだめるための涙にすぎないからです。自分で自分をかわいそうだと、泣くことはもっと自分をかわいそうな存在にしてしまうような気がするんです。
 そんなに・・かわいそうな存在なのかな・・人の存在ってそんなに悲しいものなのかな・・私にはそうは思えない・・
 自分がかわいそうだと思って泣くことで自分を大切にすること・・できるのでしょうか?
 確かに人は弱い存在です。誰しもが弱さをもって生きています。でも、弱いからこそ、弱い自分を受け止めて、強くなろうと・・そう思うのではありませんか?
 弱い自分を受け止めることは・・すごく大切なことです。
 弱いからこそ強さをもてます。でも、弱いからこそ、強くなれるんです。
 涙は流すことで、少し強くなる・・だから涙はあるのではないのですか?
 悔し涙を流して・・強くなれるのは・・そうだからじゃないのですか?
 涙は自分のなかだけで起きたことで泣くわけじゃないんだと思います。人間関係のなかに起きることや何かに感動したときや何かに悔しくて泣いたり・・それが涙を流す理由・・それは、人との間にあるものじゃないのでしょうか・・?
 だから、自分のなかに見える自分のかわいそうな姿を見て、そんな自分をかわいそうだと自分のために泣くこと・・少し違うような気がするんです。
 涙は、人との間に生まれた何かで涙を流す・・そうじゃないのでしょうか?
 私は・・人のために泣ける自分になりたいんです。
 誰かが一生懸命生き抜いてきた姿を見て・・よくここまで生きてきてくれたね・・ありがとう・・そんな涙を・・苦しみを乗り越えてきた姿を見て・・よく乗り越えたね・・あなたの生きる力・・本当にすごいよ・・そんな涙を・・
 何かに感動したり・・人に感動したり・・そんな中で・・自分のためじゃなく、人のために流せるような、そんな人に・・

 私は、自分のために流す涙の意味が・・少し分からなくなりました。いろんなことで涙を流してきたけど・・自分をかわいそうだ・・そう泣いている間は・・ただ、寂しくなるばかりでした。
 だけど・・自分のために涙を流すんじゃなくて・・人のために涙を流したり・・なにかに感動して涙を流せたとき・・自分の心に、もっと、精一杯生きよう・・そんな思いが込み上げてきたんです。
 その時に分かりました・・人から学ぶものは・・涙となり・・心を洗い流し・・少しだけ、前を向けるためにあるのだと・・。
 だから、自分のなかに涙をとどめて流すよりも・・誰かから受けた心で・・涙を流すことは私を強くしてくれるし、ホントの意味での涙を流せるような気がしたんです。
 弱いときはたくさんありました・・辛いとき、自分のためだけに泣いて、自分をかばって、自分を守ってきただけの涙ばかりでした・・
 でも、私のために涙を流してくれた人もたくさんいました・・私は人のために泣けなかった・・自分のために泣いていました・・弱すぎました。
 もう、そんな自分ではいたくありません。
 私のために涙を流してくれた人のおかげで強くなれました。私は、もう自分のために泣いている自分ではいたくないんです。
 涙を、人のために流し・・涙を人のために生かしたい・・
 自分をなぐさめたり、自分を守るための涙じゃなくて、人の生きる力に感動して涙を流したり、自然に感動したり、何かに負けて悔しくて泣いたり・・もっと、自分のまわりにある世界に触れて感動して流せる涙にしたいんです。
 それが人間が流す涙をもっている本当の意味で・・涙を流せる人間の本当の素晴らしさだと思うんです。
 私の素直な気持ちなので・・みんながどう思うかは自由です。
 だけど・・そんな涙を流してほしい・・そんな風に泣ける人になってほしい・・。もう自分のために泣くのはやめよう?泣くなら人のために泣こう?人と一緒に泣こう。大切な人のために・・思い切り泣こう?
 涙は自分を弱くするために流すんじゃない、強くするために流すものなんだ。
 強くなれない・・強くなりたくもない・・そんな風に思うかもしれない。
 だけど・・私は強くなりたい。真の強さをもちたい。真の弱さをもちたい。
 自分を守るための涙じゃなく・・誰かを守るための涙を。
 私の生きていく上で、涙は・・人のためにあること、やっと気付けました。
 人の生き方に学びながら、自分の心を洗い流し・・自分の心を、もっともっと大きくできるような、そんな涙を流していきたい・・そう思います。


白鷺